ここから本文です

解決済みのQ&A

住宅ローンの支払い困難について

familyfamilyfamily4さん

住宅ローンの支払い困難について

3年前に、頭金無しで、3700万の物件と、諸費用分300万で4000万のローンを組みました。
年収は500万。自営業です。
小さい子が2人、夫、妻の4人家族です。

2年固定で金利も上昇してきて、支払いが困難になりそうです。。。
今は何とか、払っていけてますが、(貯金はまったく出来ない)
この先、金利があがってくると、無理になりそうです。

旦那の収入は、年50万下がり、仕事もなくなって来ています。

私が働いたら、いいのですが、
子供達2人とも体が弱く、喘息もちで、風邪をひきやすく、
1回病気すると、1週間はお休みしないといけません。

病気した時、面倒見てくれる人もいなく、
数々、パートの面接しましたが、決まって聞かれる事は、
子供の病気した時は、面倒見てくれる人いますか?と

3ヶ月働いたのですが、やっぱり子供の入院、熱などでやはり無理でした。

おまけに上の子は、軽度知的があり、私が働きだすと、精神が少し乱れてました。。。

自己破産も考えてます。
貯金はまったく出来なくても、マイホームは意地でも手放さない方がいいですか??

  • 質問日時:
    2008/1/28 11:21:56
  • 解決日時:
    2008/1/30 11:59:20
  • 閲覧数:
    5,419
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

arichan360さん

元はといえば年収の割に無理なローンを組んだのが原因ですね。
年収が500万なら借り入れは2500万程度にしておくべきだったと。
無理のない借り入れは年収の5倍程度までです。

ローンをしばらく滞納したら最悪の場合競売にかけられます。家を売却しそれで清算となると思いますよ。
しかも売却よりローン残債の方が多くて家を失いローンだけ残ると言うパターンもありえます。
競売だと安く買い叩かれますのでローン支払いが今後も困難な状況なら任意で売却をお勧めします。

家を所有したままでローンをチャラにはできないのでは。
そんなうまい話はないかと。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/28 14:39:33
  • 回答日時:2008/1/28 12:01:23

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん有り難うございます。もう少し頑張ってみてダメなら
    任意売却しようと思います。
  • コメント日時:2008/1/30 11:59:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

re6fkmrさん

銀行にもよりますが、本当に支払いが困難な場合、時限的に金利分のみの
支払いをすることができたり、ローン年数を見直したりすることができる場合があります。
(以前住宅会社で働いていたときにやったことがあります。ただし誰でも
対応してくれるとも限らないので確認をお願いします)


銀行も無下に不良債権を増やすことをすることはしないと思うので。
ですから、今いくら支払うことができるかをきちんと数字で表して
恥ずかしがらずに正直なところを銀行に相談されたらいかがですか?

たとえば、子供さんが幼稚園や小学校に入れば少しはかわるでしょう。
銀行を納得させることができるような資金計画を「具体的な」数字で
あらわしてみたらいかがですか?

子供のことを考えたら安易に自己破産はしないほうがいいと思います。

yyhj15610さん

任意売却で債務圧縮を計りましょう。。。。。。。。

zuwaiganiganiさん

年収の5倍以上借りてニッチもサッチもいかなくなる典型的なパターンですね。
全ては現状を理解した状況で年収8倍のローンを組んだコトがそもそもの原因です。

収入増が見込めない以上は、早めに支出を減らすしかないでしょう。

家を売却することでローンが完済できるならそれが一番です。
ローンが残る場合は、親戚知人を頼って借金してローン完済が二番目です。

残念ながら収入増が見込めない以上、家は手放すコトを前提で今後の計画を組まれた方がいいでしょう。

chdfy270さん

財産があるうちは自己破産できませんよ