ここから本文です

初めてロードバイクを購入します。 ANCHOR RFA5-EX 2015モデル white&blue が第1...

serinakisaragiさん

2015/5/518:16:18

初めてロードバイクを購入します。
ANCHOR RFA5-EX 2015モデル white&blue が第1候補です。

LOUIS GARNEAU LGS-CHASSE のクロスバイクからの買い替えです。
5年間ほど乗っていましたが、そろそろガタがきたのと、
友人が運営しているロードバイクのサイクリング同好会に誘われたので、
これを期にロードバイクに乗り換えを検討しています。

白が好きなので、カラバリで白があるモデル。
予算15万以下で調べたところ、下記3点に絞り込みました。

第1候補 ANCHOR RFA5-EX 12.5万(税抜)
第2候補 MERIDA SCULTRA400 12.9万(税抜)
第3候補 LOUIS GARNEAU CEN 9.0万(税抜)

ANCHORはデザインが気に入にいり、これにしようとしてましたが、
お店でMERIDAとLOUIS GARNEAUを見て、迷っています。

MERIDAは、ほぼ同じ価格でコンポがSORA→105へグレードアップ、
LOUIS GARNEAUは、コンポが同じSORAで価格が安い。

ロードバイク乗り換え後は、月1くらいで100~150Km程度のツーリングを予定。
仲間内でのツーリングがメインで、レース等には出る予定はありません。

初めてのロードバイクとして、第1候補のANCHORで問題ないか、
ご参考までに、皆様のご意見をいただけたら幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na75ddさん

2015/5/518:30:39

誰にでも合う正解はありません(そんなものがあれば他の自転車は売れなくなります)。できれば試乗できるところを見つけ、近いモデルでも良いので試乗して比較することをおすすめします。自分も複数試乗しましたが、必ずしも雑誌や他人のインプレと同じ印象を受けませんでした。
都内まで行ければ明日こんなものもあります。
http://www.ei-publishing.co.jp/bicycle/bcxbp_event/

私が試乗したり一般論からは次のような印象です。
ANCHOR RFA5-EX・・・アンカーは無難です。特に面白みは感じませんでした。
MERIDA SCULTRA400・・・メリダはお安いのでお得。新105がついているのもポイント高い
LOUIS GARNEAU CEN・・・ルイガノで日本で売っているものはきちんとした自転車メーカー品ではありません。デザイン優先ならありですが、自転車仲間からはちょっと敬遠されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n2005mpvさん

2015/5/1210:24:37

はじめてのロードバイク、デザインが気にいっている、
予算もOK!
もう迷う必要はないでしょう。
アンカーのバイクはなんか精度良く作ってある感じがして好感が持てるし。
初めて乗った時にカッチリ作られてる感じがして好印象でした。
結構前の自転車だけどね。

レースに出ない、仲間内でのツーリングなら十分な性能ですよ。
コンポは後から少しずつグレードアップルのもの楽しいしね。

ただし一つだけ。
SORAだと9速なのでコンポをグレードアップさせたくなった時
結構いっぺんにお金がかかるかもしれません。
まぁ、ツーリングだけなら9速でも全然問題ないですけど
こんなこと書いたら余計悩んじゃうかな?(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。