ここから本文です

解決済みのQ&A

魚の種類で、「青魚」って、ありますが、 何種類くらいあるんですか? 鯖、鰯、秋...

gomami2525jpさん

魚の種類で、「青魚」って、ありますが、
何種類くらいあるんですか?
鯖、鰯、秋刀魚、鯵、鰤・・・
くらいですか??

  • 質問日時:
    2008/1/29 11:54:22
  • 解決日時:
    2008/2/3 14:21:40
  • 閲覧数:
    36,280
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

yaboqunさん

ほぼその程度でよろしいかと思いますね。
学術的な分類がなく、実用上の分類ですので、定義的なものは決まっていないようですね。
鮭は青魚かという議論もよく聞きますね。(はっきりした分類はないので、水掛け論になってしまうんですって)

ウキペによりますと、

ニシン目>
ニシン科:ニシン・マイワシ・ウルメイワシ
カタクチイワシ科:カタクチイワシ

ダツ目>
サンマ科:サンマ

スズキ目>
アジ科:マアジ
サバ科:マサバ・ゴマサバ

だそうですよ。
上記にブリが入っていませんが、スズキ目アジ科の仲間ですよね。
それにしても、ダツ目って知らなかった(゜o゜)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E9%AD%9A

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/29 13:07:21
  • 回答日時:2008/1/29 12:27:15

質問した人からのお礼

  • 成功なるほど・・ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/2/3 14:21:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ayoubooneさん

他にサヨリ、ボラ、ダツ、トビウオなど海水面の表層を泳ぐ魚のほとんどが青魚です。背が青い事で海の色と同化して海鳥から身を守る意味があります。(青魚は見た目の事で正式な分類ではありません)

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/29 12:50:33
  • 回答日時:2008/1/29 12:44:39