ここから本文です

RSウイルスは大人も感染するのでしょうか?またどんな症状が出るのでしょうか?今...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

michi7mana3さん

2008/1/2922:35:53

RSウイルスは大人も感染するのでしょうか?またどんな症状が出るのでしょうか?今妊娠5 ヶ月で、上の娘がRSウイルスに感染してるかもと診断されて不安に思っています。

閲覧数:
51,955
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/2923:19:40

RSウイルスは主に呼吸器系に症状を出すウイルスです
激しいせき込み 高熱 乳幼児では肺炎や細気管支炎に移行する事も少なくありません
大概2歳頃までに一度は感染する病気で 初めて感染した時が一番症状が酷いそうです
6か月未満の乳児では入院を必要とすることも多い病気です

先日3歳の娘が罹かりました
症状的には3日間39度以上の熱が続き 同時に激しい咳き込みも続きました
喘息の発作のようなひどい喘鳴もあり肺炎の疑いもあるので入院も視野に入れておくようにと言われていました
なんとか熱が下がり入院は免れましたが 咳だけは7日ほど続きましたね

親の私も感染予防にとうがいと手洗いをしてました 結果のどの違和感程度で済みました
大人は抵抗力を持っていますのでまず悪化することはないと思います
ただ妊娠中とのことですので ふだんより体力が落ちている可能性もあります
予防は心がけられた方がいいでしょうね 潜伏期間は2~5日です

お子さんの症状が軽く済むといいですね お大事になさってください

質問した人からのコメント

2008/2/1 17:20:04

詳しい説明ありがとうございました。娘もだんだん咳がひどくなり再度診察をしたらやはりRSウイルスに感染していました。咳込みで吐いたりと見てて可哀相でしたが次の日には咳も少なくなり元気になったので安心しています。子供は色々な病気にかかるので気をつけないといけませんね。私も風邪っぽいので移ったのかな?と思うけど病院で薬ももらい軽くおさまっています。ありがとうございました☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する