ここから本文です

今度引越しするのですが、給湯器の取り外しは自分でもできるでしょうか? それと...

yukuyu67さん

2008/1/3010:22:18

今度引越しするのですが、給湯器の取り外しは自分でもできるでしょうか?
それとも業者に頼んだ方がいいでしょうか?
また料金はいくら位するでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
8,081
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/314:31:05

厳密には資格が必要ですが、ご自分で工具・技術・知識があれば構わないと思います。
しかし、ガス接続だけは供給会社に連絡して行ってもらいましょう。有資格者でなければいけないことはもちろん、撤去した後の配管末端の処理も必要になります。ガスコックを閉栓しただけでは危険です。

ガスの閉栓手続きに来てもらった時などに頼めば、ついでにやってくれるはずです。
あえて呼んだ場合でも、LPガスであれば料金は掛からない事が普通です。都市ガスの場合でも取られる事があったとしても2千円前後くらいでしょうか。

ガス器具やガス配管工事に関する国家資格は、都市ガス・LPガス共通として「液化石油ガス設備士」が唯一あります。
都市ガスだけのガス器具・配管工事の場合は、各都市ガス会社独自の資格制度があり、それを合格して、且つ登録された会社(人)のみが許される事になります。

都市ガス会社の資格を持っているだけではLPガスの工事は許されません。「液化石油ガス設備士」の国家免許を持つ者のみが許されます。
有資格者と一緒であれば無免許者でも構わないと言うことも許されません。
「液化石油ガス設備士」を持っていれば都市ガスの資格も、本来は実技・講習・試験が必要ですが、講習のみで取れます。

水道用シール材に関しては、参考までに配管内の圧力は、都市ガスで2.5kpa、LPガスで2.8kpa、水道で500kpa~750kpaですので、ガス用は水道には不可能ですが、水道用をガスに使用する事は問題ないことは一目瞭然ですね。

ガス器具のゴムホース接続は減ってきているのではなく、平成9年4月の法改正で固定燃焼器具の接続は、専用接続管のみでゴムホース接続は禁止になっています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghqrm935さん

2008/2/101:32:45

給湯器の規模が分かりませんので回答出来かねますが、引越しで給湯器を次のところへ持って行くと言うのは?キッチンについている瞬間湯沸かし器ですか?通常の給湯器は家の設備として置いておきますが・・・・・・

給湯器の取り外しは、後処理がキチット出きるなら構いませんが、最近のガス設備は昔のガスゴム管にゴム管止めで接続されている家が少なくなり、強化ホースを使用したりしてますので、設備を撤去した後の管にプラグ止めをしないとイケマセン。

止プラグは一般に市販されてませんし、またプラグは専用ボンド(ニュータイト)のようなパッキンが必要です。水道の白テープではガス漏れが心配です。


ガス設備の資格ですが、国家資格はありませんので、素人でも法的には問題ありません。しかし、事故時には責任が問われます。


ガス漏れは、多大な事故が想定されますので業者に任せるのをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bu_chan38さん

2008/1/3011:20:56

給湯器だけじゃわかりません。設置されている状態、屋外か屋内また、台所に付いている小型湯沸器など、機器によっても違います。いづれにしてもガス配管は勝手に外す事はできません。専門業者に頼んで下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する