ここから本文です

今度引越しするのですが、給湯器の取り外しは自分でもできるでしょうか? それと...

yukuyu67さん

2008/1/3010:22:18

今度引越しするのですが、給湯器の取り外しは自分でもできるでしょうか?
それとも業者に頼んだ方がいいでしょうか?
また料金はいくら位するでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/314:31:05

厳密には資格が必要ですが、ご自分で工具・技術・知識があれば構わないと思います。
しかし、ガス接続だけは供給会社に連絡して行ってもらいましょう。有資格者でなければいけないことはもちろん、撤去した後の配管末端の処理も必要になります。ガスコックを閉栓しただけでは危険です。

ガスの閉栓手続きに来てもらった時などに頼めば、ついでにやってくれるはずです。
あえて呼んだ場合でも、LPガスであれば料金は掛からない事が普通です。都市ガスの場合でも取られる事があったとしても2千円前後くらいでしょうか。

ガス器具やガス配管工事に関する国家資格は、都市ガス・LPガス共通として「液化石油ガス設備士」が唯一あります。
都市ガスだけのガス器具・配管工事の場合は、各都市ガス会社独自の資格制度があり、それを合格して、且つ登録された会社(人)のみが許される事になります。

都市ガス会社の資格を持っているだけではLPガスの工事は許されません。「液化石油ガス設備士」の国家免許を持つ者のみが許されます。
有資格者と一緒であれば無免許者でも構わないと言うことも許されません。
「液化石油ガス設備士」を持っていれば都市ガスの資格も、本来は実技・講習・試験が必要ですが、講習のみで取れます。

水道用シール材に関しては、参考までに配管内の圧力は、都市ガスで2.5kpa、LPガスで2.8kpa、水道で500kpa~750kpaですので、ガス用は水道には不可能ですが、水道用をガスに使用する事は問題ないことは一目瞭然ですね。

ガス器具のゴムホース接続は減ってきているのではなく、平成9年4月の法改正で固定燃焼器具の接続は、専用接続管のみでゴムホース接続は禁止になっています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル