ここから本文です

近々、国際結婚をする予定で国籍が日本からニュージーランドに変わるのですが、今...

keiyu9985さん

2008/1/3023:41:09

近々、国際結婚をする予定で国籍が日本からニュージーランドに変わるのですが、今まで払った年金が25年未満の場合は収めたお金はそのままになってしまうのでしょうか?

また、国籍が変わった後も支払い続けて65歳になった時に受給して貰う事はできるのでしょうか?

補足説明不足でした。まず、自動的に国籍が変わるとは思ってなく後に手続きする予定です。そのままと言うのは、支払い年数が25年未満で国籍が変わった場合に、収めた分の一部が戻る場合があると聞いた事があったので。そうならば、外国籍の彼も日本で10年ほど働いて収めているので、その対象に?と。また、戻らないのなら、せっかく納めてきた年金なので、25年に達するまで国籍が変わった後も払い続けられたらと思ってます。

閲覧数:
1,148
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2008/1/3115:47:13

外国人が出国する場合や国籍が変わった場合には脱退一時金が受けられます。
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kyufu_ans01.htm#qa0701-q742
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20041019mk21.htm


個人的には、国籍を変えずに任意加入して、年金を受けた方が得ではないかと思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paulfwillsonさん

編集あり2008/1/3123:31:44

>国際結婚をする予定で国籍が日本からニュージーランドに変わるのですが

国際結婚することと国籍が変わることとはあまり関係ありません。
まさかとは思いますが、ニュージーランド人と結婚したら、自動的に
日本国籍からニュージーランド国籍に変わるとは思ったりしていませんよね?

>今まで払った年金が25年未満の場合は収めたお金はそのままになってしまうのでしょうか?

そのままとは?
あなたが収めた年金保険料は、遺族年金障害者年金の年金保険料として使われますし、
現在の年寄りたちに老齢年金を支払うための資金に充当されていますよ?
今まで甘い仕事で莫大な不明年金記録を抱えた、社会保険庁職員の人件費にも充当されています。
あなたの老後のために、どこかにプールされているわけではないです。

>国籍が変わった後も支払い続けて65歳になった時に受給して貰う事はできるのでしょうか?

日本に居住していれば外国人でも年金加入は義務ですから、当然支払い続けなければなりません。
海外に居住する外国人には、日本の年金制度への任意加入はできません。

日本国籍のまま海外に居住しているならば、海外居住期間はカラ期間として老齢年金の最低加入月数に加算されますので
例えば今15年加入しており、10年海外に日本人として居住していれば、合計25年で老齢年金の支給対象です。
この場合は、15年分の年金保険料に対しての年金支給額になりますから、金額的には少ないですが。

日本国籍のまま海外に居住していて、日本の年金制度に任意加入することもできます。
65歳に達したときに日本国籍ではなくても関係なく、過去に加入期間が条件に合って請求すれば老齢年金は受給できます。

【補足について】
>外国籍の彼も日本で10年ほど働いて収めているので、その対象に?

外国籍の彼は、脱退一時金の対象です。脱退後2年以内に請求してください。
あなたについては、ニュージーランドに移住してから国籍を取得するまで2年以内はまず無理と思われることから、
請求期限の2年を超えてしまうと請求権がなくなり、外国人となって脱退一時金を請求することはできないでしょう。
国籍を変えてから、日本に戻って少し働いて、それからなら脱退一時金が請求できるかもしれません。

>25年に達するまで国籍が変わった後も払い続けられたらと

外国籍になってしまったら、日本国外からの任意加入はできません。
25年になるまでは、国籍の変更は待ってもいいんじゃありませんか?
そうすれば、任意加入でもカラ期間合算でもできるじゃないですか。
ニュージーランド人と結婚するなら、永住は簡単に取れるでしょうし。
帰化にこだわる理由はなんですか?

xdxbs005さん

編集あり2008/1/3023:42:58

申し訳ないですが社会保険事務所に相談してみてくださいとしか言いようがありません。