ここから本文です

近々、国際結婚をする予定で国籍が日本からニュージーランドに変わるのですが、今...

keiyu9985さん

2008/1/3023:41:09

近々、国際結婚をする予定で国籍が日本からニュージーランドに変わるのですが、今まで払った年金が25年未満の場合は収めたお金はそのままになってしまうのでしょうか?

また、国籍が変わった後も支払い続けて65歳になった時に受給して貰う事はできるのでしょうか?

補足説明不足でした。まず、自動的に国籍が変わるとは思ってなく後に手続きする予定です。そのままと言うのは、支払い年数が25年未満で国籍が変わった場合に、収めた分の一部が戻る場合があると聞いた事があったので。そうならば、外国籍の彼も日本で10年ほど働いて収めているので、その対象に?と。また、戻らないのなら、せっかく納めてきた年金なので、25年に達するまで国籍が変わった後も払い続けられたらと思ってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2008/1/3115:47:13

外国人が出国する場合や国籍が変わった場合には脱退一時金が受けられます。
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kyufu_ans01.htm#qa0701-q742
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20041019mk21.htm

個人的には、国籍を変えずに任意加入して、年金を受けた方が得ではないかと思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル