ここから本文です

たたみ一畳って何cm×何cmですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2008/2/318:01:18

たたみ一畳って何cm×何cmですか?

閲覧数:
173,955
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chienameさん

編集あり2008/2/321:27:08

一畳のサイズの基本は約182cm×91cmです。(ただし、実際の規格は地域や使用箇所によりまちまち)
日本家屋は3尺×6尺(半間×1間、910mm×1820mm)という寸法が全ての基本となっており、
これを尺モジュールという。畳もこの寸法が基本となるが、2:1の縦横比が崩れないように長さを増減
した各種の規格が存在するようです。(半畳サイズの畳は1:1の縦横比)


http://www.ic-net.or.jp/home/sugai123/trpg/column1.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B3

アバター

質問した人からのコメント

2008/2/4 10:46:32

降参 皆さんありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

curokitifujiさん

2008/2/318:55:04

京間、関東間等によって寸法が違います、、、、、

http://okwave.jp/qa752848.html

araaratohohoさん

2008/2/318:09:15

代表的なものを
・「団地サイズ」 一畳の大きさ(mm) 1735 * 855
・「江戸間」 一畳の大きさ(mm) 1757 * 879
・「京間」 一畳の大きさ(mm) 1909 * 959


以下を参考ください。
http://shibuya.cool.ne.jp/ulken/109.html

グレード

カテゴリマスター

libpc3eさん

2008/2/318:06:31

場所によります。
一般的には910mm×1820mmですが、
団地なんかだと、850mm×1700mmのいわゆる団地サイズが適用されているところもあります。

もし、PC環境があるのならwikipediaに他のタイプのサイズも載っているので、参考にどうぞ。
参考:wikipediaより(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B3)

natsu_yumeさん

2008/2/318:05:06

関東なら正式には176cm×88cmです。
関西(京間)は191cm×95.5cm
団地サイズというのもあって170cm×85cm

ただし必ずしもその寸法で作られているわけではありません。
特に木造住宅以外では最初から畳の大きさを基準に部屋割りをしていないので、
部屋によりだいぶ異なります。