ここから本文です

スーパー戦隊シリーズに合体ロボットを出した理由は何ですか?

ya55daさん

2015/6/419:09:53

スーパー戦隊シリーズに合体ロボットを出した理由は何ですか?

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro605058さん

2015/6/420:58:42

昔から戦隊シリーズの番組スポンサーだったポピー(現バンダイ)の主力商品が、合体変形ロボット玩具「超合金」だったからです。

等身大ヒーローを巨大ロボに乗せる、という今の戦隊のやり方を確立したのは、アメリカのコミックスを日本で実写化した、1978年の「スパイダーマン(東映版)」です。

原作のスパイダーマンは、蜘蛛の糸以外何の武器も持たないヒーローですが、「それでは玩具を売るのが難しい」という事でヒーロー番組のスポンサーだったポピーが難色を示します。
そこで、スパイダーマンが巨大ロボット・レオパルドンを操り、同じく巨大化した敵を倒す、というアイデアが採用されました。

出番は毎回のラスト数十秒というレオパルドンですが、レオパルドンの超合金玩具は大ヒット。
このアイデアが当時の戦隊シリーズにも採用され、今に至ります。

等身大ヒーローとロボットの玩具、両方を売ることができる、というスポンサー大喜びのアイデアだった訳ですね。

質問した人からのコメント

2015/6/4 22:05:31

有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbbsratmanさん

2015/6/419:22:03

80年代以降はハイティーン向けのロボットアニメが氾濫して、ジャンルとしてのスーパーロボットアニメが廃れてしまったからです。スーパー戦隊は合体ロボット玩具を売る為の受け皿にちょうど良かった、って言うだけの事に過ぎません。

hk8302さん

2015/6/419:13:49

スポンサーの意向。

ロボットアニメがなかった。

作れば単価が高い。

ライダーシリーズに出すには無理がある。

hyakkai10さん

2015/6/419:12:05

商品増やせるからもあると思います