解決済みの質問
今は賃貸住宅に住んでいます。 中古のマンションなら東京23区内でローンなしで購入...
ID非公開さん
今は賃貸住宅に住んでいます。
中古のマンションなら東京23区内でローンなしで購入できそうな金額の貯蓄ができました。
が、大きな買い物だけになんにも決められず現在に至っています。
まだ、中古マンションは下落するのかな?
近い将来必ず訪れるといわれてる大地震が来てからがいいかな?
皆さん,資産運用はどうされていますか?
どうか、きつい回答はしないでください。。
-
- 質問日時:
- 2004/6/25 20:29:52
-
- 解決日時:
- 2004/6/28 11:01:31
-
- 回答数:
- 12
-
- 閲覧数:
- 1,436
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ID非公開さん
どこでどれくらいの金額のマンションを買おうとしているのかわからないので、一般的なことしか言えないのですが。
23区と言っても、東側の下町と言われる少々低所得者地域と、西側の山手と言われる住宅地域とで、資産価値は大きく変わると思います。
私だったら、山手地区に買いますね。
人気度が全然違いますもの。
うちは、山手地区の築40年弱の借り上げ社宅(マンション)に住んでいますけど、今でも人気物件で高く売れているようです。
売りに出されると、すぐに買い手がつくそうですよ。
駐車場にとめてある車はベンツにボルボ、BMWが多く、ポルシェまでありますよ。
外観は新築には劣りますが、室内はリフォームしてあるので、最近設備の新築同様です。
交通至便で高級住宅街というのが、人気の秘密らしいです。
中古マンションをお考えなら、人気地区を熟考された方が良いと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2004/6/26 01:31:16
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(11件中1〜11件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
ID非公開さん
一般的にマンションを所有すると資産価値は時間と共に下落しますし、管理費と修繕費も掛かります。マンションの所有はリスク資産と言えます。できることなら、狭小住宅でも良ければ一戸建てを所有する方が良いと思います。
- 違反報告
- 編集日時:2004/6/26 02:58:03
- 回答日時:2004/6/26 02:53:35
ID非公開さん
阪神大震災以来、マンションに対する誤解は変わらないようですね。
あの震災でも実は壊れたのは一戸建てのほうが断然多いとか。
もちろん共同住宅ですから、自分一人で決められないところはありますよ。
さて、そう言う事で新築でもマンションは一戸建てより随分安くなりまして、オクションのようなものを別にすれば安造りになっているような気がします。
中古は新築との対比で値段が決まるので、実は中古の方が質的には勝っている事もありそうです。
それと初期不良の対処が住んでいる、と言う事もあります。
マー、管理の良さそうな50戸以上のマンションからお選びになっては如何でしょうか。
小さいところは管理人を雇えないので。ウチは85戸です。
また小生の義父が築30年に住んでいますが、なんともありません。
良いものを選ぶ目が必要なのは何でも同じです。
- 違反報告
- 編集日時:2004/6/25 22:27:45
- 回答日時:2004/6/25 22:21:02
ID非公開さん
何歳かは書いてないので大まかな答えです。資産、とくに不動産は全額の10%以内、が基本です。賃貸住宅で十分と、借り換えで楽しんでいる人を知っています。物より、現ナマですが。金塊1キログラム150万円位で買えます。国際商品の為、価格変動は有りますが10~20年塩付けにするつもりで買ってはどうですか。私はしていますが。
- 違反報告
- 回答日時:2004/6/25 21:54:00
ID非公開さん
all about japanというサイトを見てみて下さい。
今は、購入派より賃貸派が増えてきているそうです。
折角貯めたお金は老後のために取っておけばいいのではないでしょうか?
結構ためになるサイトなので、オススメですよ♪
- 違反報告
- 回答日時:2004/6/25 21:10:03
ID非公開さん
マンションは新築・中古ともに関係なく資産価値はありません。というか年数がたつにつれてなくなってきます。 万が一、地震などがおきて一部が壊れてしまった場合に、一戸建てなら自分で補修できますが、集合住宅は意見がまとまらないと実行できないそうです。
また、次に越す時も土地が残るので運用できるかと思います。 ある程度お金があるようなら、一戸建てをおすすめします。
- 違反報告
- 回答日時:2004/6/25 12:01:45
ID非公開さん
確かに中古マンションの相場は、全国的に下がっていますよね。
阪神大震災を契機に建築基準が見直され、築年数が古いマンション
ほど価格が下落しているからなんですよね。
買えるだけのお金があるのだから、欲しいのなら今すぐにでも買い
なさい。でもね、賃貸の方が分譲マンションより管理費が安いし、
修繕費もいらないから、懐の負担が少なくて済みますよ。
国が老後の保障をしてくれない今後は、不動産より預金をたくさん
持って、それを元手に資産運用した方が良いですよ。
- 違反報告
- 回答日時:2004/6/24 17:32:32
ID非公開さん
管理組合や管理会社がしっかり機能しているところでないと駄目です。修繕積立金で十年位ごとに改修しないと資産価値がどんどん減ります。
- 違反報告
- 回答日時:2004/6/24 16:48:10
ID非公開さん
現在の出生率が1.3を切りましたよね・・・
物の値段って結局は需要と供給で決まるのですから、不動産も例外ではないでしょうね。
ただし、車と違って不動産は下手に値上がりすると、固定資産税が大変ですから微妙です。一番はお気に入りの町に住むことだと思いますよ。
都内中心部に住んでいるのですが、築20年3DK、50平方メートルで2千万を切っているのを見てびっくりしましたっけ。
- 違反報告
- 回答日時:2004/6/24 16:46:22
ID非公開さん
この先売る気がないのなら気に入ったなら買うのもいいと思いますよ。中古だけに、しかもマンションなら価値はすでに無いと聞いてますが。。
- 違反報告
- 回答日時:2004/6/24 16:38:37


