ここから本文です

まゆゆ爆弾発言の波紋「まじめな子が損をするのがAKB」グループ内で孤立、陰口...

akb48hirasimanatumiさん

2015/6/1716:41:46

まゆゆ爆弾発言の波紋「まじめな子が損をするのがAKB」グループ内で孤立、陰口を叩かれたことも どう思いますか???

まじめな子が損をするのがAKB」――。AKB48の渡辺麻友(21)が、14日放送のTBS系人気ドキュメンタリー番組「情熱大陸」で語ったひと言が、大波紋を呼んでいる。正統派アイドルの渡辺は、活動の中で「努力なんて報われないんじゃないか」と心揺らいだことがあるとも語り、スキャンダルを起こしたメンバーへの批判とも取れる思い、苦悩を明かした。バッシング覚悟の爆弾発言をした渡辺の狙いはいったい――。

「情熱大陸」に出演したAKBメンバーは、前田敦子(23)、大島優子(26)に続いて渡辺が3人目。番組で渡辺は「王道な夢と希望を、じゃないけど、きれいな部分だけを見せる。アイドルってそういうものなんじゃないかな」と発言した。

一方で、“ぶっちゃけキャラ”のアイドルがもてはやされる風潮に「AKBはまじめに頑張ったり、ストイックにやったり、それが正解じゃないところ。まじめな子が損をするような世界でもあるので、AKBは」。この渡辺の“本音”が波紋を広げている。

「渡辺の言葉を知ったファンの多くが、スキャンダルを起こしてしまったメンバーへの思いを明かしたと捉えている。それは関係者も同じ」(出版関係者)

ただ、渡辺のこのスタンスはいまに始まったことではない。ストイック過ぎるゆえにグループ内で孤立し、時には陰口を叩かれたこともあった。

「今でこそスキャンダルを報じられたメンバーと普通に話しますが、一時期は『アイドルとして許せない』『汚らわしい』などと露骨に嫌悪感を示したこともあった。ただ、“アイドルロボット”と呼ばれる渡辺が他のメンバーに息苦しさを与え、孤立を招いていたことは事実。『面白くない』などという陰口も知っていたと思いますよ」(AKB関係者)

渡辺自身も有名バラエティー番組の出演メンバーに指名される機会が少ないことに「選ばれるのは、スキャンダルメンバーだから…」とこぼしたこともあったという。

「情熱大陸」では「でも、私はいつか絶対報われると信じてやってきた」と胸を張ったが、その言葉は、孤立を乗り越えてきた自信の表れでもある。実際、渡辺はステージ外の情報を追うマスコミたちに白旗を掲げさせてきたという。

閲覧数:
597
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the_catclubさん

2015/6/1717:08:58

真面目なのはいいことだとは思いますけど、みんながふざけている時にもふざけられないような真面目さなら、協調性には欠けると思います。
だから浮くし嫌われたりもします。
人からの共感もえられにくいと思います。


でも正統派アイドルを貫くことはファンがまず嬉しいと思います。それに、ゴシップ記事を書かれずにきて、得する部分もあると思いますので、ここから先の将来が違うと思います。

指原も好きなので、何とも言えませんが、まゆゆみたいなルックスではない指原が、1位になる理由はゴシップ記事ではないと思います。
ゴシップ記事を書かれてとばされ、とばされた先の方々がとても良かったというのもあるのかなと感じました。
一つ一つの番組で、嫌な顔をみせず頑張ってる指原を、まゆゆはあまり見ていないのかなと思いました。

まゆゆはすごく可愛いですがテレビに出ている時にずっとニコニコしているわけではなく、嫌悪感を露にしたようなすごくキツイ顔をします。
自分でそれがわかっていないんだろうなと思います。

自分に重きを置きすぎているから、周りへの対処もできていない部分があるんじゃないかなと思いました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/2322:47:14

まゆゆは、基本的にはアニメおたくで内向的な女性だと私は推測しています!私は超絶かわいい優子だとずっと思っています!優子は子役出身で芸能人としてのプロ意識を持っていますが、あっちゃんにせよ、まゆゆにせよ、プロではないのかも?

king_tamatenさん

2015/6/2311:19:55

それはまゆゆの理論だから、それを他人に押し付ける発言は良くないよね。

スキャンダルを起こすグループにいるくらいならAKBを卒業して、

アイドル渡辺麻友個人で活動した方がいいんじゃないかな?自分の目指すアイドルを好きなだけ貫けばいいと思います。

eho5deihさん

2015/6/2309:37:17

まるで水商売の世界と同じですね。騙した者が勝ちで騙された者が負けの世界。




大半は客が負けるけどね

2015/6/2309:05:16

AKBだけじゃない、社会って、世の中ってそういうもの。
テレビでそんなことを言う時点でアイドル失格だと思います。

2015/6/1907:24:40

まゆゆ が言いたい事は痛いほどわかるなぁ

一般の社会だって
真面目に頑張ってる人より
要領が良く口が達者な奴が高く評価される事が多くあるからね、


でも見てる人は見てるからね、

生き方は顔に出ますよ、
まゆゆ
応援してますよ、頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

ああやっちまった「誤変換」、教えてください

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。