ここから本文です

近所のママたちが不愉快です。 2年前に新築しましたが、同じくらいに建てたママ...

u_re_my_only_luvさん

2015/6/1813:59:28

近所のママたちが不愉快です。

2年前に新築しましたが、同じくらいに建てたママ集団の理解不能な行動に悩んでいます。

もともとママ友のような子どもを通じての人間関係が苦手で人に干渉

されるのが嫌なタイプなので距離をおいて挨拶程度の付き合いを保っていました。

新築当初から子どもを放置して井戸端会議、
子どもを叱らない、子どもたちのマナーも悪く価値観も合いません。
他の方々は、かなり密なお付き合いをしており隣家でBBQやお互いの家を行き来したりと仲がいいのかなと見ていました。
そのうちBBQや井戸端をしていると聞こえよがしにうちの嫌みを言ってきたり、子どもたちを放置して家の庭であそばせたり家の中での私と夫の会話や夫との喧嘩の内容、友人と電話で会話した内容の話を聞こえよがしに大きな声で話していたりと気分が悪いです。

家同士が密着しているのでこちらが窓を閉めていてもママ集団が外に出て聞き耳をたてているようです。

一度、隣家の愚痴を言っていたのも聞かれていたようでそれ以降は毎日のように集団でヒソヒソ家の横や裏で生活音に聞き耳をたてられ粗捜しをして笑っています。

ある事ない事まで他のご近所さんまでに話されうちは冷たい目で見られるようになり避けられています。

そこまでこちらが不快に思うことをしているのに、いきなり挨拶をしてきたり服装を真似てきたりうちの子にあちらの下のお子さんの面倒を見させようしてきたりうちに借りたいものがあると言ってきます。
全て流していますが…いちいち絡んでくるので困ります。

仲間に入らないのが気にくわないのでしょうか?何がしたいのか分かりません。


こういう女子高生のようなおばさん集団が周りにいなかったので対処法がわかりません。

普通に友人がいますし、近所の方とは適度な距離を保つものだと思っているので気にしないように生活していますが、こういう方たちが周りに何人もいると正直しんどいです。

どなたかご教授おねがいします。

閲覧数:
277,165
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dekaobasanさん

2015/6/2514:51:08

うちの近所も同じ様なタイプが沢山います。
行儀の悪い子供を放置し、迷惑を注意すればうちだけじゃないみたいな責任転換する様な人ばかりです。
最近は門などがない家の前に駐車場や庭でオープンでしょ?
勝手に入って来たり平気でしますよね?
私は子供の年齢も離れているので付き合いは全くありません。
両隣意外は挨拶すらしません。
何かあった時に近所は仲良くしといた方がいいと言われたましたが。
仲良くしたくないですよね?
結局、お友達もいない様な方が近所で固まって小学生レベルの井戸端会議してるんですよ
貴方はお友達もいらっしゃるみたいだし適当に挨拶だけしといたら良いのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gumiamegamuさん

2015/6/2211:16:58

深い付き合いには必ず
喧嘩と言うリスクがつきものですからね。
今は上手くいっているようだけど(まだ皆2年ぐらいの付き合い??)、

>集団でヒソヒソ家の横や裏で生活音に
聞き耳をたてられ粗捜しをして笑っています。

こういう人たちが今後何年も
上手く付き合いを
続けられるとはとても思えず、
絶対どこかで破綻するので(人間関係ですからね)、
それまでの辛抱だと思います。
そしたら嫌味等はなくなるし、
普通に近所さんとして
どの人とも同じ距離で
付き合いができるようになると思います。

>仲間に入らないのが気にくわないのでしょうか?

おそらくそうだと思います。
しかし近くの人と仲良くしすぎて喧嘩すると
後がつらいので、
本当に近所の人とは距離を置いて
少し離れた家の人と仲良くするの方が
良いのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/6/2210:01:09

近所の人たちがそういう人達なら、挨拶程度だけしてそれ以外は受け流すしかないと思います。子供も親を見ている為、挨拶は大事だと思います。

そういう人たちは残念な人達で暇人なのだと、その人たちを見下すくらいの感覚でいれば何を言われようと気にならないはずです。

私は男ですが毎日、通勤途中に幼稚園バスで子供を送り出してから朝から4人くらいで井戸端会議をしてるおばさん達がいます。

おそらく専業主婦で暇人なんだなあといつも思って通過しています。
冬場でも凍えながらしゃべってるのでバカなんじゃないかと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/6/2209:11:13

私も嫁いで5年位はそれは酷かったですよ。

まぁ・・その内町内会の奥さん達の態度が変わって来て・・ある時に隣家の奥さんが安物の見栄ぽく、「アナタの実家はマンションなんでしょ?」と何でも知っているわよ如く・・・(地方都市の田舎出身なのでマンションは貧乏人だと思っている。だけど地下鉄改札まで5分だし、コンビニ、コンサートホール、ドトール、サロンカフェなど入っているし。。)

で、「マンションは私個人の住まいですよ~。実家じゃありませんけど。」

「なんで知っているの~誰から聞いたの??(笑)」

そう、主人の同級生の家で旦那が自殺している家が公務員で個人情報保護条例違反くを犯して調べたようです。

それまでも、結婚後1~2週間で主人の元カノの話をしにやって来ました。隣家とつるんでいてウチの庭の前で立ち話をしてミラーカーテンと知ってか知らずか・・・何時もコチラを見ながら井戸端をしていましたね。

あるとき、近所の奥様と挨拶したついでにポロッと話した悩みで意気投合して過去の酷さを再確認、普段は群れませんが仲間も出来ました。

結婚5年も経てば・・・まさかのマサカみたいな人間関係、背景、経歴がリンクする御夫人も出てきたりします。

隣家の嫁の勤務先の上司はウチの主人と専門仲間で名誉トップは巨頭繋がりなのに、秘書如きが自分が周りを使う、隣家姑はウチは偉いと錯覚していたの。
デモ隣家はウチの塀に直接盛り土の悪どさですが、それが仇となり塀を壊せば隣家の生活は成り立ちません。ゴロツキ息子(嫁の夫)と嫁はローンを組めないで建て増し同居なのに(爆)

長々スミマセン。

アナタは自分のお子様の教育にアナタの価値観、経験を生かして頑張りましょう。
中学位になれば出来の違いがハッキリします。お育ち悪しのアホ井戸端主婦達に何のメリットもなし。

前向きに目標に向かって少しでも行動してごらんなさい。

同じ価値観、目標を持つ、レベルが上の御指導頂けるようなママと出逢うハズ。

陰口、嘘の流布など育ちの悪いアホ井戸端主婦のレクレーションなのよ、それしか生きる楽しみ、気晴らしがナイの。可哀想なレベルの人達なのよ。

振り回されないで!

中学辺りでケリ付けてあげるわよ~位の気持ちで(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2015/6/2113:45:30

私はマンションに住んでいましたが
この手の人達の対処法が知りたかった一人です。

このまま距離を置いて
やはり、しんどくて生活しにくかったら
(誹謗中傷、嫌がらせ、噂、など)
引っ越すのが一番かと思います。

この手の人達にいつか天罰が下ればいいと、本当にそう思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yousei3535さん

2015/6/2110:45:01

暇なだけだと思います。
私ならそのような厄介な方達には避けられたほうがマシです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。