ここから本文です

OSのコピーは可能でしょうか?また、マイクロソフトのサポートは受けられるのでし...

airport196406さん

2008/2/723:46:31

OSのコピーは可能でしょうか?また、マイクロソフトのサポートは受けられるのでしょうか?

オークションで落札したパソコンなんですが、ライセンスキー(Win xp Home)は付いているものの、肝心のOSが入っていなかったので、当方所有のパソコンのOS(Win xp Home)をコピーして移し、利用できたらと思っているのですが可能でしょうか?また、その方法もできたら教えてもらえると、助かります。

閲覧数:
11,318
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/2/802:30:41

>OSのコピーは可能でしょうか?
当然不可能です。
>マイクロソフトのサポートは受けられるのでしょうか?
当然受けられませんん。

Microsoft 著作権保護
http://www.microsoft.com/japan/piracy/YourPC_do.mspx
正しくない方法 OEM 版ソフトウェアを別のコンピュータに移動する。
OEM 版ソフトウェアは、元の PC から別の PC に移動することができません。たとえ元々インストールされていたPCを今後使わない場合でも、です

http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/report/default.msp...
これから関連しようとしているYahooでこのような質問が野放しになっている事を一応ここから情報提供しておきました。

Microsoftも日夜コピー排除の研究をしているのでそういった犯罪行為をしたユーザーに対しては
ある日突然アップデートでなくなったり一切の使用が出来なくなる可能性があります。

ここをよく読んで犯罪者になりたかったらコピーしてみてください。
Microsoft著作権侵害の種類
http://www.microsoft.com/japan/piracy/how_types.mspx

*************************************
ライセンスキーのシールだけあるようですが、
そのオークションで買った怪しいPCのハードディスクは恐らく
誰かが持っていて不正にそのハードウエアを離れての認証済みであると考えられるので、
たかがシールには意味がありません。
要するに出品者もあなたも(現在所有のPCからコピーした場合)犯罪者です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blond_bloodさん

2008/2/800:39:05

CD等のメディアの共有には、ライセンス上の問題有りません。

ライセンスキーが張ってあるパソコンであれば、そのライセンスは有効です。(他のPCからHDごとの移植は不可)

ライセンスで問題になるのは、前の持ち主ですから・・・

ただし、通常リカバリディスクでないと、そのパソコンのドライバー全てが入りませんので、動作が遅いなどの不具合が生じます。

ノートPCの場合、メーカーによってはドライバーの入手が絶望的な場合もありますので、メーカーのリカバリーを手に入れるか、リカバリ付きのPCに買い換えた方が無難ではあります。

2008/2/800:02:04

前に使っていたご自分のパソコンがあるならOSだけでなく全てのソフトを「お引越し」させる事の出来るソフトがあります。
ソフトの名称は忘れましたが、以前働いていた会社でパンフレットを見たので存在している事は確かです。

でも値段もそこそこしたはずです、普通にOSを買った方が安いかも知れません。

mondo_n707さん

2008/2/723:55:19

ライセンスキーがあっても、元の持ち主が譲渡手続きをしないといけないと思います。

法的な問題を含んでいますので、マイクロソフトに直接確認されることをお勧めします。

逆に言うと、法的な問題を含んでいるので、OSなしで、出品されているとも言えます。

新たに、OSを購入しインストールするのが、一番確実ですが・・・

elista222さん

2008/2/723:48:44

ライセンスキーは無効になります。
使っていたパソコンから一つでも部品が移植されているのなら
サポートも受けれますが。コピーはする必要ないかと思われます。