ここから本文です

遺伝子、ゲノム、DNA、染色体の違いについて教えて下さい。

質問者

sky1370marineさん

2008/2/807:20:07

遺伝子、ゲノム、DNA、染色体の違いについて教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lemonandmilkさん

2008/2/810:24:23

遺伝子:遺伝情報の最小単位(概念)
ゲノム:特定の生物が持つ、すべての遺伝情報(概念)
DNA:遺伝情報が書き込まれた物質(モノ)
染色体:DNAが折りたたまれて太短くなったもの(モノ)
です。

遺伝子は、親から子に伝わる因子であり、遺伝情報の最小単位です。まだDNAも染色体も知られていなかった頃、メンデルが提唱した概念(当時は遺伝粒子と言われていました)です。エンドウマメが丸くなること、眼の色、耳垢のタイプ、血液型、I型糖尿病、ヘモグロビンなど、すべての遺伝的な形質や生体内で作られる物質には、それに対応する遺伝子が存在します。

ゲノムとは、ある生物が持つ、その生物に必要なすべての遺伝情報のことです。ヒトを作るには、ヒトの眼を作る遺伝子、ヒトの手を作る遺伝子、ヒトの脳を作る遺伝子、ヒトのインスリンを作る遺伝子など、様々な種類の膨大な数の遺伝子が必要になります。そうしたヒトを作るための遺伝情報すべてをあわせたものをヒトゲノムといいます。少し前に行われていた「ヒトゲノムプロジェクト」とは、ヒトが持つすべての遺伝子を明らかにしよう、すべてのDNAの塩基配列を解読しよう、というプロジェクトです。
ヒトなどほとんどの生物は、父親由来のゲノムを1セット、母親由来のゲノムを1セット、合計2セット持っています。

DNAとは、デオキシリボ核酸(Deoxyribonucleic acid)といわれる物質で、遺伝情報が書き込まれています。
DNAは、生物の中では
・デオキシリボース-リン酸-アデニン(A)
・デオキシリボース-リン酸-グアニン(G)
・デオキシリボース-リン酸-シトシン(C)
・デオキシリボース-リン酸-チミン(T)
の4つがつながっているため、細長い糸のようになっています。このA、G、C、Tの並び方により、アミノ酸の並ぶ順序が決まり、どのようなタンパク質ができるかが決まります。タンパク質を介さず、DNAそれ自体が働きを持つ場合もあります。

染色体とは、DNAがヒストンというタンパク質に巻きつき、さらに小さく折りたたまれて太く短くコンパクトになったもので、細胞分裂のときなどに現れます。昔(メンデルの時代よりは後)、顕微鏡が発達したことで、細胞の中にひも状のものがあることが分かりました。それは染色液でよく染まることから、染色体(英語ではChromosom、色がついた物体)と名づけられました。その後の研究で、染色体が遺伝にかかわるものだと分かり、さらにDNAという物質でできていることがわかりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Chromosom_Chromatid...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル