ここから本文です

女ってわからねぇですよ。 ちょっと愚痴混じりです。 数日前、僕はラウン...

atsumare_nyannkoさん

2015/6/2401:13:18

女ってわからねぇですよ。


ちょっと愚痴混じりです。

数日前、僕はラウンジで昼食を摂ろうと移動の準備をしていました。
すると、友人のEさんが
「いつも一人なんだよね?

今日一緒にお昼食べよ」
と言ってきました。
ぶっちゃけ面倒臭いです。憐れみなのか親切なのか、それともその日は一緒にお昼を食べる友人がいないからか…。そろそろ発表会を控えているので、僕はさっさと昼食を摂って音楽室でピアノの練習をしようと思っていたのですが、断り切れずにそのままOK。

部活や授業は大勢いて楽しいのですが、
趣味の時間は一人になりたいです。ピアノを弾く時間を伸ばすために、昼食を自分のペースで食べています。
誰かに合わせず、また、ことわる手間も省けるので一人で食べています。
一人以上の食事は確かに楽しいですし、理想だなぁって思います。
反面、面倒だなぁって思ってます。

食事の最中に
「お昼ご飯食べたら音楽室に行くね」
と伝えておきました。Eさんはわかったと言ったのです。

で、音楽室に行こうとしたのですが

僕の学校は廊下に美術部の作品が飾られていて、僕もEさんもその美術部に所属しています。いつもなら作品の前はスルーして音楽室に行くのですが、
会話を求めているのか、Eさんは一つ一つの作品の前に止っては
「あーこの絵いいよね」
「この部分がうまいよね」
とかwww
だらだらと作品について話しまくる。
せっかく早くご飯を食べ終えたというのにどんどん時間が無くなっていく。
「あ、あのさ…ピアノ…。」
「あーそうだったねー」
よし、これ以上時間を失うものか…!!音楽室に入ろうとしたとき
「この絵のここってリアルだなぁ」

( #゚Д゚)イライラ…

これまで以上に殴りたくなりましたよ…(ノД`)・゜・。
大丈夫です、殴ってないです。
「そうだね~うんうん。」って言っておきました。

結局5分しか弾けませんでした…。
Eさんは新天地で出会った友人ですし、失いたくありません。
きつい言い方もできません。言ったら暴言になってしまいそうなので…
僕、どうしたらよかったのですか…?

それと、僕のわがままなので無視して構わない質問なのですが、
Eさんはどんな思いで言っていたのですかね?

閲覧数:
346,799
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mozuku7301さん

2015/6/2401:26:51

Eさんはただの空気の読めない人だと思います。
「食べ終わったら音楽室に行く」
と言っていたのだから、食べ終わったら「じゃあね」と席を立ち、足早に一人でさっさと音楽室に行けばよかったと思います。
もしくは「一緒に食べよう」と声かけられた時点で、「昼休みピアノの練習したいから急いで食べて、すぐ音楽室行くけど。」と言っておけばよかったと思います。
Eさんがそれでもいいと言うなら食べ終わったらEさんが食べ終わるのを待たずにさっさと音楽室に行けばよかったと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/24 01:30:47

なるほど…!
誘われた時点で自分の意思をしっかり伝えておけばよかったのですね!
ありがとうございます!( ;∀;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。