ここから本文です

雪を溶かす白い粉

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

toshi91681reiさん

2008/2/907:45:57

雪を溶かす白い粉

雪を溶かす白い粉は、降り始めの道路が濡れた状態でまくのでしょうか?

それとも、積もったあとに撒いて雪をとかすのでしょうか?

補足ちなみに、高速道路はいつ撒いているのですか?

閲覧数:
3,746
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

solitiumさん

2008/2/911:24:57

高速道路の場合はただの塩化ナトリウムを撒いています。
「凍結防止剤」と呼んでいることからもわかるように、凍結するのを防ぐため雪が降る前に撒き始めます。

東名・名神などの主要幹線は黒管理といい、雪を1cmたりとも積もらせてはいけません。積もるような激しい雪だと通行止めになります。
地方路線は白管理といい、2~3㎝の積雪までなら冬用タイヤ規制やチェーン規制にします。

質問した人からのコメント

2008/2/10 06:07:43

みなさんありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/918:59:00

塩化カルシウムの粉末は雪を溶かすためではなく、路面が凍結しないためにまかれるものです。

ad_leavesさん

2008/2/909:17:58

融雪剤(塩化カルシウム)は降り始めでも、積もった後でもどっちでもいいです。
じわじわ溶け始めます。

高速は巡視車両が巡回していますので、その連絡で作業を始めると思いますが・・・

2008/2/907:47:32

撒くタイミングは、人それぞれだと思います!!