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車のバッテリーがあがったので、バッテリーを外して友人とガソリンスタンドに行っ...

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質問者

pstaczisさん

2008/2/911:20:32

車のバッテリーがあがったので、バッテリーを外して友人とガソリンスタンドに行って充電してもらいに行きました。 スタンドの店員が夕方までに充電が完了しますって言ったので取りに行ったら、充電できませんでしたと言って充電の料金だけとられたのですが、これって店員が充電する時に充電できないかわからないのですか?バッテリーがあがった時は、充電するするより買った方がいいですよね

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2008/2/911:44:29

>充電できませんでしたと言って充電の料金だけとられたのですが、これって店員が充電する時に充電できないかわからないのですか?
通常ですと、バッテリーは再充電可能ですが、
鉛蓄電池は完全に放電してしまうと充電もできなくなります。


>バッテリーがあがった時は、充電するするより買った方がいいですよね
使った年数と、バッテリーをあげたのが何回目かにもよりますね。
4~5年使って、バッテリーを2回ほどあげちゃったら交換ですかね。

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midusawaさん

2008/2/918:11:14

外観上はわからないので無理でしょうね。

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2008/2/913:54:37

バッテリーが上がったと言う方の意味の違いが有ります。
その時にセルモータを回せる力不足に陥ったのか、寿命が近いのに手当てなしに手荒い使い方をして、
終わりかけたか終わったかです。

バッテリーは、新品に近い時はわずかな走行や充電でも回復しますが、4年も使うと初期よりも2倍以上も長い
充電時間が必要です。
短い通勤時間などで走行時充電時間を伸ばせず、充電器で充電もする気がないのなら交換のほうが楽です。
この場合の充電器とは、購入して自身で充電するためのです。

ガソリンスタンドでの充電は非常事態での充電に限ります。
充電費用がバッテリーの価格を考えたら割が合わない場合が有りますから。

バッテリー点検もたまには必要です。
夏などでは特に、エンジン側にある方の液が蒸発して減りますので補充が必要です、車検ごとでは不足です。
また、耐熱マットを半分でも巻いて、エンジンの熱から守るようにしておくと液の補充は不要になります。
このようにして、補充電やケアをしていた前のバッテリは8年以上持ちました。

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ek430430さん

編集あり2008/2/914:28:36

経年劣化、完全放電のバッテリーは充電出来ません。
充電作業前に該当バッテリーの使用状況が判らないと判断し難いですね。
スタンドではバッテリーテスターや比重計の使用方法も知らない方多いですからね。

一言
バッテリーの補償は『保証=一般的に言う製品保証』では有りませんのでバッテリー製造メーカーが
指定する一定条件に該当しませんと例え補償期間内でも補償しません。
①走行距離が極めて少ないく過放電させた。
②エンジンを始動させない状態でルームランプ等を長期間点灯させて放電させた。
補償期間内で補償するのは比重のバラツキ、液べり補償程度です。
※①や②で交換に応じた販売店は知識不足でユーザーに騙されたのでしょう。
後日メーカーの調査で誤り交換が判明して・・・・。

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2008/2/911:44:05

充電できるorできない だったら、充電する前に分かります。

充電できるが、復活するor復活しない だったら、充電後しか分かりません。

恐らく後者なのでは?
その場合、すでに寿命でしょうから交換しかないですよ。

充電ごときで金を取るなんて・・・
その店でバッテリーを買えば、充電代無料とかになりませんかね?
充電代っていくらでしたか?

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reonn1973さん

2008/2/911:43:16

バッテリーの状態は外からは判らないので、充電してみないと判りません。ただ、そのスタンドで新しいバッテリーを買ったら充電料を無料にしてくれると思うのですが?まず、ジャンプケーブルでエンジンが繋らなければ買わないとダメです。

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