ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

共益費を払う必要はありますか?

pyomrincoさん

共益費を払う必要はありますか?

分譲賃貸のマンションに住んで3年になります。
共益費込みで賃料7万5千円という契約でしたが、本日、家主より『4月から共益費として3900円払え』と言われました。
急な申し出に躊躇していると、家主は『当然の請求をしている。今まで格安で貸してあげてたんだから感謝しろ。
あんたは少しキレイだからって契約時に不動産屋に取入ってうまいこと値下げして、こっちは今まで儲け無しだ』とまで言われました。
加えて、『賃貸借契約書は期限切れだから、ここに書いてある事は無効だ、納得いかないなら出て行って欲しい』と・・・。

確かに、当初10万5千円の家賃を3万値切りました。相場に比べて超格安物件だと思います。
今回請求された共益費の額も高額なものではないので妥当かとも思いますが、本当に払う必要はありますか?
支払う事になった場合、何か書類等を作成した方がいいのでしょうか?

また、契約書は無効なのでしょうか?
書面には【賃貸借期間は平成17年11月から平成19年11月までの向こう2年間とし、双方意義が無ければ
契約を更に2年間更新されるものとする。以後も同様とする。】とあります。
ちなみに、大阪在住なのですが、保証金や更新など不動産事情が他府県とは異なると聞いた事があるんですが・・・。

情けないことに不動産の知識等、全くないので、詳しい方、どうかお知恵を貸して下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

derktigerさん

感謝しろと言われる筋合いは無いでしょうが、家主側からの値上げの要求は不当でありません。
貴方がなっとくされるなら払うべきですし、不服なら家賃を供託し、値上げに抵抗する事もできます。供託する場合、今までの賃料を供託する事により、家賃滞納扱いにはなりません。その上で、合意家賃について交渉しましょう。
しかし、まぁ3万値切ったのなら、多少は良いのではありませんか?他の部屋の方と比べて、単純に70万円近く得をした事にはなります。厳密には、家主が了解したのですから、何も卑屈になる必要はありません。

なお、賃貸借契約は有効です。家賃滞納を継続でもしない限り、退去まで有効です。ただ、賃料の上下はできます。双方が合意しているのであれば、家賃が変更になっても、特に契約書の書き直しはしなくても良いです。万全を期すには、作成しても良いでしょう。

質問した人からのコメント

  • 降参一日が経って考えてみるとderktigerさんのおっしゃる通り、不当請求ではないし、今まで3万値切っていて、今回は4千円の値上げ。まあ、良しとしときます。家主の物の言い方に腹が立っていたけど、お蔭様で冷静に考える事ができました。宅建主任者の方の様ですね。他の皆様もありがとうございました。
  • コメント日時:2008/2/11 00:06:26

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kyounoaribaiさん

更新時には、家賃1,5~2回分の更新料と、範囲内の値上げも考えられます、納得できない時は契約更新になりません、移るしかないです。

shonan_sea_rexさん

ここで聞くよりも消費者センターの方がいいと思う。

bakansaijinさん

法律が救ってくれる。
頑張れ。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:不動産]

ただいまの回答者

08時35分現在

1942
人が回答!!

1時間以内に3,555件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く