ここから本文です

退職の意思を会社側に14日(2週間)前までに伝えれば法律上は何の問題もないんですよ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

raito324さん

2008/2/918:05:05

退職の意思を会社側に14日(2週間)前までに伝えれば法律上は何の問題もないんですよね?
損害賠償的な事はないですか?
それと辞めたい期日に会社側が辞めさせてくれない場合はどうしたらいいでしょうか?
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ossekabarimさん

2008/2/1016:02:46

退職の意思を伝える方法として「退職届」を文書として提出する必要があります。

「辞表」や「退職届」とは、職を辞めたいということを会社に申し出るための文書のことです。
「辞表」という言葉は普通、企業の役員以上の人が使う言葉で、一般の社員が使うものは「退職届」
と呼ばれています。

一般的には、退職の1ヶ月前に提出するように会社の就業規則などで定められています。
また、「退職届」を提出してから退職日の間に引継ぎを行わなければならないという就業規則を設けて
いる企業が多いようです。しかし、民法などでは、退職日の最低2週間前に「退職届」を提出すれば
良いとされています。

会社と社員との間には雇用契約という契約を法的に結んでいるため、契約を破棄するものとして同じく
法的なものとして「退職届」も扱われます。そのため、職を辞める時には、かならず「退職届」を書かな
ければなりません。

職を辞める本人の意思による「退職届」を企業は拒否することはできず、速やかに辞表を受理しなくて
はなりません。「退職届」には、どのような理由でいつから職を辞めたいのかを明記する必要があります。

と言うことですので、口頭ではなく正式に手続きを済ませて「退職届」が受理されているのであれば、
法的には保護されますが、何事も大人としての対応を心掛けて下さい。

新天地で頑張ってくださいね。^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/1100:22:10

退職届を受け取らない場合は、内容証明で送るといいですよ。
配達された時点で効力を発揮しますし。

会社が労働者を辞めさせないことは絶対出来ませんので、心を強く持って頑張って下さい。
やましいところが何もなければ、損害賠償なんて起こされませんよ。
仮に顧問弁護士が会社にいたとしても、訴状の書き様がないです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/2/1120:45:55

ただ辞めるだけであれば、法律上の問題はありません。

辞めさせてくれなければ、出社しなくなって、強制的に退社するということも可能です。
退職の意思を表明した証拠を残しておきましょう。

一般的には退職届を提出しますが、メールなど、記録として証拠が残るものがいいです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する