ここから本文です

SACDって何ですか?普通のCDより音質が大分良いのでしょうか?

bennyfevansさん

2008/2/918:34:10

SACDって何ですか?普通のCDより音質が大分良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trose1833さん

2008/2/1000:36:14

スーパーオーディオCDのことです。だいぶ良いというわけではありませんが,クラシックやジャズなどではその効果が実感できると思います。周波数帯域を拡張したCDですが,対応するオーディオシステム(CDプレーヤー)で聴くと大変高品質な音を堪能することができます。

ところで,yamada_goro76先生の回答において下記の部分は完全に誤りですので訂正しておきます。

[誤]
最近のロックやポップスでは、CDの規格では音が潰れるまで音量を上げているので、そういったCDなら、SACDの方が音がいいと感じるかも知れませんね。
クラシックなら楽器の音域も狭く、音割れするほど音量を上げないのでCDで十分でしょう。

[正]
クラシックやジャズでは,CDよりもSACDの方が音がいいと感じるかも知れませんね。fレンジが広いのでSACDであるに越したことはありません。
最近のロックやポップスならDレンジも狭く,大音量の方にかたよっているのでCDで十分でしょう。

[追記]
「クラシックの楽器の音域が狭い」などという妄言を信じないようにしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル