ここから本文です

スカパーの受信方法の事で教えて下さい

waesrdtfplm023さん

2008/2/1021:53:22

スカパーの受信方法の事で教えて下さい

スカパーの受信方法、教えて下さい。

自宅はBSアンテナと、デジタル受信テレビを使用してます。
なので「BSデジタル」「e2byスカパー」は受信できます。

放送大学の講義を受信したいので、「スカパー」のアナログ放送の受信を受信をしたいです。
その場合、さらにCS専用のアンテナつけたり配線をしないといけないのですか?

また、BS、CSのW受信をできるアンテナ http://www.sptvshop.com/item/004001/index.html
もありますが、これにかえないと、1つにならないですか?

受信にどんなものが必要か教えて下さい。

補足追記 DVDレコーダーあります。これでe2byスカパーの録画できます。

閲覧数:
3,918
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/2/1023:17:40

確かに、今ごらんのBSデジタル/110度CS(e2 byスカパー)のアンテナでは、スカパーは受信できません。
通常であれば、スカパー専用のアンテナ・チューナーと配線が必要です。

今お持ちのBS/110度CS共用アンテナを「ルネQ」に替えても良いです。
この場合、配線はスカパー専用にもう1本引かなくてはなりません。(配線の混合をして1本にすることはできませんよ)

私の場合は、パラボラ形状もので、BS用のコンバータとスカパー用のコンバータの二つがついたものを、
実家に取り付けました。アンテナはひとつですみましたが、やはり別配線にしなくてはなりませんでした。

ルネQを使ったことはありませんので、はっきりとはいえませんが、
取替えでしたら、取付金具は今までのが流用できるかと思います。
必要なのは、スカパーが受信できるアンテナと専用チューナーと同軸ケーブルとF型接栓(コネクタ)ですね。
(アンテナ・チューナーセットの方が単体の組み合わせよりは安いですけどねぇ)

ルネQはいいですね。
BS/110度CSとスカパー、さらにはオプションでミュージックバードが受信できますからね。
私はミュージックバードという衛星音楽放送も聞いていますから、これひとつで済むんですね。

うちの自宅は、BS/110度CS、スカパー、ミュージックバード、3つのアンテナがついています。
なぜ3つもアンテナが必要だったかといいますと、衛星の向きが3つとも違うんです。
普通のパラボラでは、こうならざるを得ません。
(実家につけているBSとスカパー共用のパラボラは、BSとスカパーの中間にアンテナが向く形になっています。
たぶん口径で比べると普通のアンテナに比べると感度は落ちるのだと思います。)

ルネQは特殊な仕組みで離れた位置にある衛星の受信もひとつのアンテナで済むんですねぇ。
(BS/110度CS、スカパーだと2つのコンバータで2本の配線、ミュージックバードも受信するとなるともう1つコンバータがつき、もう1本配線がひつようなんですね)

それと、スカイパーフェクTVはデジタル放送ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ejceeyさん

2008/2/1022:19:33

スカパーとe2byスカパーはアンテナを向ける方角自体が違うので別途アンテナとチューナのセットが
いるのではないかなと思います。
もしくは記載のアンテナを購入されるとか。。この場合、チューナを別々に買う必要があるのかはよくわかりません
(いるかも、、)

参考までに
http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=sptv&tid=10...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nambu_senさん

2008/2/1022:18:42

衛星の位置ですが、BSとCS110゜(e2 by スカパー)は東経110゜にあります。
一方放送大学のある方のスカパーは東経124゜にあります。
この為、2つのパラボラを使うか、あなたが示したアンテナひとつに変えなくてはなりません。
また、2つのパラボラにしても、そのアンテナにしても、出て来るケーブルは2本です。
2本のケーブルを各々のアンテナ端子に結びます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する