ここから本文です

「偏見」 の意味を教えてください。

質問者

hosisouinさん

2008/2/1109:35:27

「偏見」 の意味を教えてください。

偏見というのは、「間違った認識」という意味なのでしょうか?

そうであるならば、例えば、
「男性は~という点では女性に劣っている(傾向にある)」 とか 「○○人種は他の人種に比べて~において劣っている(傾向にある)」

とか、そういったことが「科学的に事実である」と認められている場合には、口に出しても「偏見」とは言えないのでしょうか。
また、事実であるならば「中傷」にもあたらないのでしょうか?

それとも、事実であれ、それを口に出すことによって不快な感情を持つ人が存在するのであればいやおうなしに「偏見」と言える
のでしょうか?

補足「偏った見方」当然そこからきている言葉ということは分かります。
しかし、それは間違った認識、という意味で使われているような気がします。
結局「一部だけを取り上げて、それをあたかも全体的な欠点のように扱う」ということですよね?
それならば、その「一部」を、「その点に関しては劣っている」という言い方をするのであればそれが事実であれば問題ないのか?と私は
問うてるわけです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvs1classさん

編集あり2008/2/1214:08:04

ニーチェの考えた偏見について、書きますね。

思考は、それぞれ自由にできると信じているが、実は、時代性、地域性、自分の属する文化価値の体系にどっぷりつかっていて、全然自由なんかではなく、一定の決まりごとに従う「奴隷」のようになっている。だから、誰も偏見から自由ではないということ。

均質化した隣人と同じ思考であれば、偏見がないと思っているだけで、50年後の人々から見ると、昔は変な考え方してたものだと評価される偏見であるかもしれない。時代とともに変化するので、あるときは偏見でも、違う時には偏見でなくなる。

偏見は、多数派となる隣人次第で決まる。そして、長い目で見ると、絶対的な偏見なんてなく、相対的・流動的である。

質問した人からのコメント

2008/2/16 01:46:15

降参 正直、ピンとくる回答がありませんでしたので、参考にはなったこちらをBAとして選ばさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル