ここから本文です

四字熟語 最近四字熟語にはまっています。 そこで、可愛い、面白い、格好良...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hina15chanさん

2008/2/1122:52:33

四字熟語

最近四字熟語にはまっています。

そこで、可愛い、面白い、格好良いなどの四字熟語がありましたら、教えて下さい。
好きな四字熟語でも構いません。

いくつか教えてもらえると嬉しいです。

辞書に載っていない様な四字熟語もお願いします。

閲覧数:
39,305
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/2/1201:11:36

四字熟語ですネ、喜んで紹介させて頂きます☆

☆格好良い四字熟語☆

『生生流転』
万物が永遠に生死の間を巡ること。万物が絶えず変化し移り変わってゆくこと

『天下太平』
世の中が極めて穏やかに治まっていて平和であること。安穏無事でのんびりしているさま。

『安心立命』
天命に身を任せて心を動かさず、煩悶もないこと。いかなる場合にも心が落ち着いていること。

『自由自在』
心のまま、思うままにふるまうこと

『一騎当千』
一人で千人の敵に勝てるほど強い実力者

『正正堂堂』
態度や方法が正しくて立派なさま。陣営などの勢いが盛んなさま。

『天地開闢』
この世のはじまり、世界の開けはじめ

『風林火山』
風 速きこと風の如く
林 しずかなること林の如く
火 侵略すること火の如く
山 動かざること山の如く

☆可愛い四字熟語☆

『相思相愛』
男女がたがいに愛し合っていること。

『十人十色』
十人いれば十人とも、好みや考えがそれぞれに違うこと。

『一期一会』
一生に一度の出会いのこと。また、そのことが生涯に一度限りであることを表し、人との出会いなどの機会を大切にすることのたとえ。

『合縁奇縁』
人と人とのめぐりあいや相性などは、すべて不思議な縁のはたらきによるということ。

『希少価値』
非常にまれな価値のあるもの(または、こと)。

☆面白い四字熟語☆

『七転八起』
七たび転んでも八たび起きること。何度失敗してもくじけずに努力すること

『喜怒哀楽』
喜び・怒り・哀しみ・楽しみなど~人間の持っている様々な感情

『一部始終』
始めから終わりまで。ささいなことまで全部。

『一石二鳥』
一つの行為で同時に利益を二つ得ること。

『起死回生』
死にかかった病人を生き返らせること。

『古今東西』
昔も今も、東も西も、いつでもどこでも。

☆好きな四字熟語☆

『因果応報』
よい行いをした人には良い報い、悪い行いをした人には悪い報いがある。

『陰徳陽報』
人知れず善行を積めば、必ずよい報いとなって現れてくるという意味。

☆辞書に載ってない四字熟語☆

『粗酒粗肴』
粗末な酒と食事、招待客への謙遜語。

『碎啄同時』
またとない絶好のチャンス。両者の気持ちがぴったり合うタイミング。

『談論風発』
議論や会話が活発に行われること。

『魑魅魍魎』
山野に棲(す)むさまざまな妖怪(ようかい)たちの総称。

『熱願冷諦』
求める時には熱心に願望し、かなわぬ時には冷静にさらりと諦めること。

『風光明媚』
景色がきれいで美しいこと

あなたの気に入り四字熟語が有ればいいですネ☆

四字熟語のサイトも紹介して置きますネ。

四字熟語データバンク
http://sanabo.com/words/archives/cat1/01/index.html
四字熟語
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/yojijukugopeji.htm
四字熟語辞典
http://www.yoji-go.jp/juku.html

質問した人からのコメント

2008/2/12 19:33:02

感謝 沢山の四字熟語を紹介して下さった
ooo000sora000ooo様にBAです♪+゚

他の皆様も四字熟語をありがとう
ございました(*+'ω`+*)☆

また機会があったら
宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itoseiuさん

2008/2/1123:57:31

可愛い=朝三暮四、お猿さんが可愛いです。
面白い=漱石枕流、屁理屈が好きなので。
格好良い=晴耕雨読、知恵袋に来てる様ではいけません。
好きな四字熟語=酔生夢死。

linx4039さん

2008/2/1123:10:01

好きな四字熟語は
『会者定離』と『一期一会』です。

『会者定離』とは『出会った者はいつか必ず別れる』という意味で本来マイナスな意味合いですが
私は友達とか親とかといつか別れるときが必ず来るのだから,それまでにたくさんの思い出を作ろう
という考え方でいます。

『一期一会』も同じように一回一回の出会いを大切にしようという考え方です。

themachidaさん

編集あり2008/2/1123:08:13

美人零句(きれいな人は、話さない)
自分革命(自分の中では、すごい冒険をすること)
脇汗同盟(うちの学校の先生がつくっています)あ、パロディです。すいません。

saka361さん

2008/2/1122:53:46

・常在戦場
・乾坤一擲
・粉骨砕身

とかですかね

oguro0705さん

2008/2/1122:53:33

格好良い=容姿端麗

などなど