ここから本文です

警察官に聞きました。 特別な道路では無い限りいくら遅く走行しても違反になるこ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1413:40:28

警察官に聞きました。
特別な道路では無い限りいくら遅く走行しても違反になることはないそうです。
多少マナーはの関係はありますが、違反でないのによく質問に遅い車はよくないという意見が

よくあります。
ルール(違反)よりマナーの方が重要なんでしょうか?

補足状況により違いますが
制限速度-15㌔の45キロで前の車2台分の車間距離でほぼ前の車と同じ速度の場合は後ろの車に迷惑でしょうか?

というか追い抜いて割り込んできた。安全に追い抜いてくれれば問題ないけど割り込んだあと前の車の関係で急ブレーキでこっちが追突しそう。
私的には2台分は車間距離ないと危険と感じています。
この状況だとどちらが迷惑ですか?

閲覧数:
89,872
回答数:
31

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itadakikさん

2015/7/1413:42:27

比較の問題じゃないよね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/07/1415:00:07

    ご意見ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ririkamennさん

2015/7/2115:28:43

法的にはあなたの考えが正しい!

実際は いろいろな人が走っていますし 性格もいろいろ
運転講習でも 法は順守しつつも臨機応変って教官の話です。

あらゆる 要素取り入れ 回り全体見て運転で
縦隊60キロだったら 60キロが普通でないかな

その一団のなか 一人45キロだったら イライラが後ろに
連なるでそこで事故ったりありますよ。

前のあなたは知らない!!

ブレーキ踏まない 踏まさせない走り、間隔取るも割り込みさせないスピードも 安全運転の範疇。

運送業やっていた時、サニー、ファミリァ、カローラの後ろにつくなって
訓示有りまして 見たときは緊張します。

ulvac23096さん

2015/7/2114:51:57

もしかして2車線道路の右側車線での出来事では?
高速道路ではないので違反にはなりませんが、
一般的に左車線は追い越し車線。

そこを廻りの交通状況も顧みず、
45kmでゆっくり走っていれば、
それは迷惑走行です。

前に割り込んで急ブレーキしたのは、
迷惑走行に対するクレームを行動で示したのでは?

そもそもアナタ、上記高速道路の車線の意味知ってますか?

2015/7/2015:26:49

貴方の質問文に対する小生なりの解釈をさせて頂きます。


>警察官に聞きました。特別な道路では無い限りいくら遅く走行しても違反になることはないそうです。

法令上は最低速度の制限がない道路では、最低速度保持違反にはならない。ってことですよね。その通りだと思います。




>多少マナーはの関係はありますが、違反でないのによく質問に遅い車はよくないという意見がよくあります。


法令違反はないのに遅い車はマナーが悪い。との意見が多い。って事ですよね。
これはケースバイケースではないでしょうか?
ワザとゆっくり走る方もいれば、ゆっくりしか走れない方もいる。
高齢者マーク付けてハンドルにしがみついているお年寄りがゆっくり走ってたら、「あんたマナー悪いよ」って怒りますか?少なくとも小生は怒れません。



>ルール(違反)よりマナーの方が重要なんでしょうか?

貴方は補足で次のように仰ってます。

「45キロで前の車2台分の車間距離でほぼ前の車と同じ速度の場合は後ろの車に迷惑でしょうか?というか追い抜いて割り込んできた。安全に追い抜いてくれれば問題ないけど割り込んだあと前の車の関係で急ブレーキでこっちが追突しそう。私的には2台分は車間距離ないと危険と感じています。この状況だとどちらが迷惑ですか?」

状況を要約すると
・45kmで走行中で前車との車間距離は車2台分
・追い越した車が割り込んで来た
・急ブレーキを掛けたので追突しそうになった
・危険な追い越しをされ、迷惑だった

この補足で貴方は法令上何も触れてませんのでマナーについて、どっちが迷惑かと言えば、どっちもどっちですね。

マナーの観点から言えば、
貴方は周囲を確認出来ていましたか?
後続車の動向を把握出来ていましたか?
「追い越したい」と思っているんだろうなぁ。と感じていましたか?
後続車の動向を見て、もっと車間距離をあけ追い越しやすい環境を作ってあげましたか?
文面からすると、貴方は前方ばかり見て周囲に気がいかず、結果、ビックリして危ねーな!と思ったんじゃ無いですか?
勿論追い越す側のマナーも悪かったと思います。

法令上は道路等の状況により何とも言えませんが、マナー上はどっちもどっちだと思います。

運転する上でルールとマナーはどちらも重要だと思います。
だから、自動車学校ではルールだけじゃなくマナーも教えるんだと思います。

ルール(法令)だけお守っていれば事故に遭わない。とは思えません。
どうか自己中心的な運転にならず、周囲に気を配り、ご安全に。

2015/7/2011:29:57

そんな遅く走るなら蛇行と爆音をしない暴走族と、やっている事は結果的には同じ
自分一人の道路ではないので後続車に迷惑でしよ。。

仕事で急いでいる人もいれば、救急車も間に合わな急病患者も中にはいると考えたら制限速度は最低でもクリーアできないなら乗る資格なし皆が貴方と同じ考えなら町中車とクラクションの嵐です。凄いストレス社会

そもそも自動車必要?て話です。

aya_3fjさん

2015/7/1915:37:15

安全で円滑な運転の義務があります。

一般道では最低速度こそ有りませんが
極端に遅い速度での走行は危険な場合もあると思います。

あくまでも私は思うということです。
危険と思わない人も居たとしても不思議じゃないです。

危険だと思う(私という)実例があるのですから
他にも危険と感じる人はいる可能性は高いでしょう。

警察官が危険だと感じた場合
安全運転義務違反で取り締まりを受ける可能性があります。

遅く走ること自体は違反じゃありませんが
だからといって極端に遅い速度での走行で円滑な交通を妨げるのはやめましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。