ここから本文です

ペンタブ!Wacom ワコムタブレット Intuos Comic CTH-480/S3 とIntuos Pen ペン入...

madokaqbさん

2015/8/213:50:15

ペンタブ!Wacom ワコムタブレット Intuos Comic CTH-480/S3 とIntuos Pen ペン入力専用モデル Sサイズ CTL-480/S1の違いを教えてください。

調べた感じではマルチタッチ機能 、消しゴム付き筆圧ペン、付属ソフトの違いだとおもいます。
CTL-480/S1は消しゴム付き筆圧ペンがありませんが後から買えば使用できますか?タブレット自体にその様な機能がありますか?
マルチタッチ機能は必要だと感じますか?漫画を描きます。(イラストも描いてみたい)
付属ソフトの違いはCTH-480/S3は2年ライセンスのいい物がついて来るそうですがどうなんでしょうか?
CLIP STUDIO PAINT PROが良いなと思いますが、Intuos Comic CTH-480/S3だけに付属されますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poserr2015さん

2015/8/214:06:07

ペンタブのペンに消しゴム機能が無くともさして困りません。
理由はペイントソフトの消しゴムツールを使えば済むから。

タッチ機能が有っても触るたび画面に余計なダイアログが出るのが嫌でタッチ機能を切ってる人が多いです。

intuosComicの付属ソフトはダウンロード方式のCLIPSTUDIOPAINTPRO2年ライセンス版。インストールから2年過ぎるとDEBUTという機能制限版にグレードダウンします。その時追加料金を支払ってPROにアップグレードして使うか無料のDEBUTを使うか選択します。

消しゴムはCLIPSTUDIOPAINTの機能を使いタッチ機能が要らないならintuosPen(Small)を買ってCLIPSTUDIOPAINTPROのダウンロード版を5000円で買った方がいいかもね。※ダウンロード版は永久ライセンスです。後から追加料金を払ってEXにグレードアップすることもできます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。