ここから本文です

貿易事務初心者です。貿易(輸出)で代替品を船で送り、日本でインボイスを作成しま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

samtendzongさん

2008/2/1816:15:59

貿易事務初心者です。貿易(輸出)で代替品を船で送り、日本でインボイスを作成します。
代金は$0ですが、インボイス$0とは通関上記入できないと聞きました。

①いくらまでなら無税になるのでしょう?どのようにしたらよいのでしょうか?
②インボイスの記載はなんと書けばよいでしょうか?
No Commercial Value, for Substitution Onlyだけで問題ないですか?

③製品は同じ物ですが、代替品と有償品を混在して送りますが、インボイスは別々にした方が良いでしょうか?
④もし、インボイスを一緒に作成する為にはどうすればよいでしょうか?

以上、ご回答の程、宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/1915:52:30

輸出時の通関書類と取引先国の輸入時のインボイスは別として考えてはいかがですか?

① 現地での輸入時のインボイスには価格はいくらにすればいいか取引先に聞いてください。
② 通関時のインボイスにはNo Commercial Value, for Substitution Only で下に ($1.00)など目安の価格を書いてください。
③ 通関用のインボイスは有償と無償まとめて作成してもOKです。現地での輸入時のインボイスはどう作成すればいいか取引先に確認してください。
特に指定がなければ、通関時のインボイスと同様に作成して、($1.00)など目安の価格は記載しない方がいいと思います。
④ 通関時のインボイス 有償と無償を一緒に記載する場合;

○○○(←商品名) 100pcs. @US$1.00 US$100.00
○○○ (Replacement) 10pcs. (@US$1.00) (US$10.00)
-Free of Charge- No commersial value -For Custom purpose only.-
----------------------------------------------------------------------------
Total : US$100.00

取引先国の輸入時のインボイスはどうやって作成するのがいいかは、各国で事情が違うと思いますので取引先に1度確認をとった方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する