ここから本文です

解決済みのQ&A

16mmフィルムを使った映像制作を考えているのですが普通の16mmフィルムとsuper16mm...

bunny_elephantさん

16mmフィルムを使った映像制作を考えているのですが普通の16mmフィルムとsuper16mmフィルムの違いがよく分かりません。kodakのものは全てsuper16なのでしょうか?

またkodak以外でも16mmフィルムは販売しているのでしょうか?安価な為、KRASNOGORSK-3の購入を検討しているのですがこちらは普通の16mmフィルムしか使えないということなのでしょうか?全くの初心者の為、分からないことだらけです。

補足
懇切丁寧なお答えをして頂き本当にありがとうございます。大変参考になりました。映写の取り扱い研修も機会があれば受けてみたいと思います。更に質問で申し訳ないのですが、テレシネ前提でフィルム映像(8mmと16mm)を撮る場合、使用フィルムがネガとリバーサルではそれぞれどのような利点(価格、画質等)があるのでしょうか?ちなみに主に白黒撮影を考えております。分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
  • 質問日時:
    2008/2/18 16:38:39
  • 解決日時:
    2008/2/25 22:45:35
  • 閲覧数:
    2,941
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

teisco7さん

クラスノゴルスクは16スタンダード版です。手巻きスプリング方式
レトロ通販で15万円です。
キャノンスクーピックなどの古い16ミリキャメラバッテリーは入手不可能ですからスプリングで正解です。

スーパー16キャメラは2ミリ画面を広げてワイド設定にしています。16ミリ幅の最大限有効利用です。
フィルム自体は同じ物です。
A-CAM SP-16の様なキャメラです。100万円程で買えます。

現在はカラーネガが主体となっています。
ネガで撮影してラッシュプリントまで総費用2分40秒で
100フィートフィルム代5000円前後
現像とプリトで1万円程
イマジカ・東映ラボテック・東京現像所・ヨコシネホーム等で処理出来ます。

その後テレシネでDVD変換させて編集です。
スクリーン上映目的では何百万円とかかりますよ

追記
医療用高感度も含めてリバーサルフィルムはフジでは全滅しましたが
カラーネガは今でも健在です。

又、コダックはカラーリバーサルフィルム内式、外式共に健在です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/19 11:12:14
  • 回答日時:2008/2/19 10:47:31

質問した人からのお礼

  • ご丁寧なアドバイス、大変参考になりました。本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2008/2/25 22:45:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

syofudhoさん

現在は可燃性ベースではないため免許は不要です。映写技師資格は講習制です。
スーパー16mmはサウンドトラックまでアパーチャーに入れてしまう方式で画面が横に長い方式名と聞いたことがあります。
KRASNOGORSK-3はスーパー方式ではありませんが、改造は可能なようです。(作動音が大きすぎて同時録音が不能なためでしょうか?)
フィルムは取り寄せです。
コダック製です。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/motion/products/films.shtml
フジ製です
http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/mpfilm/shooting/index.h...
フジの購入先
http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/mpfilm/info/faq/index.h...
映写技師の方で参考になります。
http://www.shibuyabunka.com/special/20070629/index3.html

qrpp01wさん

16mmフィルムは2~3年前ぐらい生産中止になったようです。
唯一、在庫フィルムを医学用胃カメラでつい最近まで使われました。
昭和55年までTV局のニュース映像は、ビデオではなく16mmカメラでした。
時代ですね。

marubooroxさん

16mmフィルムの映写には取扱い講習(無料)を受けて映写機の操作資格を取る必要があることは知っていますか?
その講習を受ければフィルムについても教えてくれます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/18 18:10:48
  • 回答日時:2008/2/18 18:10:24