ここから本文です

「ファミコン語」ってなんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/11/1522:08:14

「ファミコン語」ってなんですか?

閲覧数:
656
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1522:28:11

ファミリーレストランやコンビニエンスストアなどで多用される誤った日本語です。
この2つの頭文字をとって「ファミ・コン」語と言われます。
例:
「1000円からお預かりします」→「から」が不要
「おつりのほうになります」→「のほう」が不要
「こちらでよろしかったでしょうか」→「よろしかった」という過去形は不適切、「よろしい」と言うべき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1522:27:00

ファミリーレストランやコンビニなどの店員が良く使う
「いらっしゃいませコンニチハ」とか「千円からお預かりします」とか「~の方は?」「メニューのホウはお決まりですか?」
などといった、若者言葉です。

kusirosiさん

編集あり2004/11/1522:36:22

キーボード付きで
発売された
ファミコンソフト
「ファミリーベーシック」
のこと。
プログラム集もでた。

neokurosukeさん

2004/11/1522:09:52

???
16連射とか??????????

~くろすけ~