ここから本文です

上から目線な友達

アバター

ID非公開さん

2015/8/1118:20:58

上から目線な友達

最近友達が上から目線というか私に対して当たりが強いし、都合よく利用されてる気がして何かモヤモヤするというか、苦手意識ができてしまい嫌いになりそうです。私のプライドが高いのでしょうか。

その友達は最近なんでもかんでも私が言ったことは否定し、自分の意見を押し付けてきます。「普通は~だろ」というように。
LINEでの口調なんて、怒られてるのか?と思ってしまう程です。
「~って言ってんじゃん、~しろよ、~しねーよ、だから〜て言っただろ、」など…

この前遊ぶ約束をしたときなんて、2時間遅刻してきた挙句、あんたとは違って忙しくて疲れてるんだからしょうがない、と偉そうなことを言ってきて謝罪の言葉は直接は無く、LINEで「ごめんーw」でした。
そして今好きな先輩がいるのですが、その友達は先輩にLINEしろ、と強要してきます。
私が今はそういう気分じゃないからと言っても「なんでしねえの?早くしろよ」と言ってきます。

高校に入ってできた友達なので、まだ約4ヶ月の付き合いです。
ですが、もう友達のことを嫌いになってしまいそうです。しかしこの4ヶ月間のことを思い出すと楽しかったし、優しくて思いやりを感じるときもあったこと、私と仲良くしてくれていることを思うと、友達のこともやっぱり好きだなと思います。
しかしそう思い直しても、LINEでの冷たい見下した態度に傷ついてしまいます。

私はその友達によくイジられてました。最初は何も気にならなかったし傷つきもしませんでした。ですが最近態度が変わってからは傷つくようになりました。
友達は私には何を言っても大丈夫だろうと思われているんですかね?

もう辛いです。その友達は友達も沢山いるし、私の存在など小さいもので、どうでもいいのでしょう。
他の友達にはそういった態度はとってないのに、私だけがそういう扱いを受けます。

もうその友達に嫌われてしまってるんでしょうか?私は何故か昔から友人関係が長続きせず、嫌われていくタイプなので、また今回も同じことの繰り返しなのかと怖くて悲しい気持ちです。

これからどう付き合っていけばいいのか分かりません。LINEも向こうから送ってくれるのですが、正直LINEしたくないし、LINEが来るとビクビクして1日を過ごさなくてはいけなくなり辛いです。
また、夏休み中ということもあり、毎日憂鬱です。

閲覧数:
254,972
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gelfcoさん

2015/8/1401:03:48

私だったら即縁を切りますけどね。だって

2時間遅刻してきた挙句、あんたとは違って忙しくて疲れてるんだからしょうがない、と偉そうなことを言ってきて謝罪の言葉は直接は無く、LINEで「ごめんーw」でした。

とか、ふざけるなと言いたい。まず、来た時点で問い詰めて謝罪がない時点で即帰えるべきでした。

そういった甘さがなめられている原因です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/08/1414:03:07

    やはりそうですよね。
    これからははっきりと思ったことを言えるようにしていきます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/8/1118:26:24

これから先の人生では、同じことが度々あります。

大切なのは、間合いの取り方。

連絡が来なければ 放っておき、来たら さらっと返す。
こういう、つかず 離れず の関係で行きましょう。そうすると、そのうちに消えていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。