ここから本文です

解決済みのQ&A

ベースの弦はいつ頃交換したほうがいいですか?

ozzyozzyozzy4さん

ベースの弦はいつ頃交換したほうがいいですか?

  • 質問日時:
    2008/2/21 21:20:54
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/3/7 05:33:56
  • 閲覧数:
    4,497
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

stop_kenkoudaiitiさん

交換時期は人それぞれですね。
例えばプロの場合数時間で変えるという人もいますし(アンソニー・ジャクソンがそんな事言ってました)
同じプロでもジェームズ・ジェマーソンは切れるまで変えなかったそうです。

弦は時間を経ると共に音質が変わります。例えば新品だと倍音が多いブライトな音になりますし(一般論ですので個体差は勿論あります)
長い間張りっぱなしだとクタビレタ音になりますよね。

ブライトな音がお好きなら早め、落ち着いた音が好きなら長い間張りっぱなしなど(チューニングの問題もあるので一概には言えませんが)
質問者さんが欲しい音によって(頻繁に弦交換するなら御自分の経済状態も鑑みて)自ら判断するしかなさそうです。

余談ですが、ジェマーソンの音がお好きなら切れるまで変えず、マーカス・ミラーの音が出したいなら頻繁に変えると良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

marumegane390さん

プロでも一切交換しない人はたくさんいます。
古くなればなるほどいい味が出てくるそうです。

ですので、ベース弦の交換時期はそのベースギターのオーナー次第でしょう。
あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

stoogetaka14さん

弦が錆び付いて、指に錆の臭いがした時(笑)。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/26 01:41:03

stingray337さん

好みの音色で長期間張り替えない人もいますが、ピッチが正確でなくなってきますから、現実的には
月一回は交換する事をお勧めしますね。とは言え使用頻度にもよりますから一概に言うのは難しいですね。
私の場合は、劣化してブライトさがなくなって来た時。どう頑張っても1ヶ月が限度ですね。

aladin5150さん

参考にならないかも知れませんが、1960年代に製造されたベースギターの
初めに張っていた弦をそのまま使っているプロミュージシャンがいます。
音がくすんだ感じがするらしいです。そりゃそうでしょう。
そのマネしてるわけではありませんが、私のバイオリンベースも20年近く
そのまま換えてません。
ワンステージごとに換える人もいれば切れるまで換えない人もいるので
その人の趣味指向でしょうね。