ここから本文です

ベースの弦はいつ頃交換したほうがいいですか?

ozzyozzyozzy4さん

2008/2/2121:20:54

ベースの弦はいつ頃交換したほうがいいですか?

閲覧数:
5,570
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/2122:50:42

交換時期は人それぞれですね。
例えばプロの場合数時間で変えるという人もいますし(アンソニー・ジャクソンがそんな事言ってました)
同じプロでもジェームズ・ジェマーソンは切れるまで変えなかったそうです。

弦は時間を経ると共に音質が変わります。例えば新品だと倍音が多いブライトな音になりますし(一般論ですので個体差は勿論あります)
長い間張りっぱなしだとクタビレタ音になりますよね。

ブライトな音がお好きなら早め、落ち着いた音が好きなら長い間張りっぱなしなど(チューニングの問題もあるので一概には言えませんが)
質問者さんが欲しい音によって(頻繁に弦交換するなら御自分の経済状態も鑑みて)自ら判断するしかなさそうです。

余談ですが、ジェマーソンの音がお好きなら切れるまで変えず、マーカス・ミラーの音が出したいなら頻繁に変えると良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/2820:20:01

プロでも一切交換しない人はたくさんいます。
古くなればなるほどいい味が出てくるそうです。

ですので、ベース弦の交換時期はそのベースギターのオーナー次第でしょう。
あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

stoogetaka14さん

2008/2/2601:41:03

弦が錆び付いて、指に錆の臭いがした時(笑)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

stingray337さん

2008/2/2300:01:20

好みの音色で長期間張り替えない人もいますが、ピッチが正確でなくなってきますから、現実的には
月一回は交換する事をお勧めしますね。とは言え使用頻度にもよりますから一概に言うのは難しいですね。
私の場合は、劣化してブライトさがなくなって来た時。どう頑張っても1ヶ月が限度ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aladin5150さん

2008/2/2200:18:18

参考にならないかも知れませんが、1960年代に製造されたベースギターの
初めに張っていた弦をそのまま使っているプロミュージシャンがいます。
音がくすんだ感じがするらしいです。そりゃそうでしょう。
そのマネしてるわけではありませんが、私のバイオリンベースも20年近く
そのまま換えてません。
ワンステージごとに換える人もいれば切れるまで換えない人もいるので
その人の趣味指向でしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する