ここから本文です

ビジネスのマナーについてお聞きいたします。アルミ製の名刺入れはマナー違反だと...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gimontiebukuroさん

2008/2/2209:18:50

ビジネスのマナーについてお聞きいたします。アルミ製の名刺入れはマナー違反だと言われましたが納得できません。

みなさんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikawa0815さん

2008/2/2209:28:39

ど派手なデザインの印刷されたものは、ちょっとビジネス向きではないと思いますが、
落ち着いた色調のものなら、良いと思います。
使っている方と名刺交換したこともありますが、悪い印象はありませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rozebaniraさん

2008/2/2215:53:43

何故納得いかないのですか?素材は関係なく名刺入れは名刺入れだから?自分はどちらでもいいと思っているから?では何故マナー違反だと言われたのか理解していますか?意味があるのですよ。何故マナー違反と言われているのか認識してから判断しましょう・・・アルミの名刺入れがビジネス用として不向きかと言うと、名刺=相手の顔と捉えます。それだけ相手に敬意を示すという意味で、アルミ(金物)で名刺(顔)を傷つけてはいけないという意味から、金属性のケースは不向き・非常識・ご法度的にされて(言われて)きました・・・初対面の場合は特に名刺交換は大事なステップ(会社・自分自身・今後の取引)であり、名刺をもらう時の台(お盆)代わりに名刺入れを使います。相手の名刺を大切に扱うという姿勢を見せます。なので、片手でやりとりしたり、金属製の名刺ケースだとその人への評価は下がるばかりではなく、その会社も見下げられます。会社の姿勢・社員教育もたいした事ないと判断される事もしばしばです。なので、普通は上司が部下に教えておくべき事であり、先方の方から言われた時は意味がわかる判らない別として、申し訳ありません。失礼致しました・・・と言う(対処)のがせいぜいですが、何故?という顔をしたり、納得いかないそぶりを見せてしまうと、相手は距離をおくでしょうね・・・ビジネスマンにとってはごく常識的な事であるからです。意味もわからず皮の名刺入れでないといけないと教育受ける会社・上司もあれば、意味を理解して教育される会社・上司で大体の社風やレベルが判ります。ただ、社員(部下)としては、意味がわからなくてもそうしなければならないのだと素直に聞き入れるならマシですが、あなたは納得されていないので、セミナー等を受けられた方がいいかも知れませんね。あなたが考えを押し通すのは自由ですが、デメリットしかない(自分・会社の価値を下げてまで)という事です。ビジネスマナーは、あなたの一個人の考えがあっている・間違っているとかは関係なく、引き継がれている(いい意味で)ものであり、今回は全面的に聞き入れるべき事ですね。ビジネスマナーで例えれば、お中元やお歳暮等は近年お互いにしなくなってきているので、長年受け継がれていても、そういう事でなら、すべきか・すべきでないか等の意見(納得いくかいかないか)はあってもいいかと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2008/2/2212:21:08

あなたがどう思うかは勝手ですが、一般的な職業であればビジネスの場合無難な物が一番なんだけど。
年配の方だと「なんだこの軽いヤツは?」と思われてうまくいく物もうまくいきません。
プラスになることはまずありません。
そもそも名刺を出すということは初対面の挨拶の時でしょ。
相手の好みも分からないんだし。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h_yuki665さん

2008/2/2211:07:06

カチャカチャ音が鳴るのがよくないと思いました。
どんなものでも、スマートに使えば悪いことは言われないと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2008/2/2209:42:59

相手が不愉快に思ったのだからマナー違反とするのも一理あると思います。
万民に統一されたマナーなんて存在しないのですから。
一般的な名詞入れは革製(?)だから、それ以外はマナー違反と考える人もいるかも

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yiyiyyiiiさん

2008/2/2209:40:27

質問者の御年齢&ご職業がわからないのですが・・
何となくアルミ製の名刺入れは安価で若者向き、あるいはデザイナー系職業向きという
印象があります。
ある程度の年齢がいった人ならば、そのグレードにふさわしい価格(例えば本革製)の
名刺入れを使ったほうが、印象は↑だと思います。
革製の黒や茶の名刺入れのほうが万人向けor無難だという事じゃないかしら?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する