ここから本文です

環境に配慮した液体洗濯せっけんや柔軟剤はありますか? お勧めを教えていただけれ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mqxrp658さん

2008/2/2423:23:14

環境に配慮した液体洗濯せっけんや柔軟剤はありますか? お勧めを教えていただければ嬉しいです。

閲覧数:
2,383
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mita9107さん

2008/2/2512:57:43

ドラッグストアやスーパーで購入できる商品でしたら、シャボン玉石けんやミヨシの製品、サラヤのarauでしょうか。(ミヨシは合成と石けんが混合されている「複合石けん」もあるので要注意)
石けん洗濯用の柔軟剤はあまり売っていないので、お酢やクエン酸を利用するとよいと思います。
上手にお洗濯されれば柔軟剤はいらないくらいふんわりするそうです。(うちはドラム式のせいかなかなかふんわりしません…)

<私の使った液体石けんの感想>
・ミヨシの液体石けんでも「そよ風」と「無添加」シリーズがあり、「そよ風」は強烈な香料の匂いで私は使えませんでした…
・シャボン玉の液体石けんは余計なものが何も入っていなくてシンプル、洗い上がりもふんわりでした。
・arauは天然ハーブ(ラベンダーとミント)の香りがさわやかでとてもよかったです。
・コープの「液体あおぞら」は石けん以外に金属封鎖剤やいろいろな添加剤が入っていて気になったのでやめました。
・太陽油脂の「パックスナチュロン ネオ洗濯用液状石けん」は無香料で使いやすいです。ほかのものより粘性が少し高いです。

東急ハンズや一部の自然食品のお店などに、ほかのメーカーの製品も置いてあると思います。
ネットショッピングを利用すれば、もっといろいろな石けんが手に入ると思いますよ。

液体石けんは使いやすいのですが、石けん洗濯の最大ポイント「アワアワ洗濯」をするには大量の液体石けんを使うので、コストパフォーマンス的には粉石けんも検討されるとよいと思います^^
液体石けんは性質上炭酸塩が無配合のものが多く(入っていたとしても少ない)、汚れ落ちの点でも炭酸塩配合の粉石けんにはかなわないところがあります。

参考になれば幸いです^^

質問した人からのコメント

2008/2/25 13:31:59

成功 お二人とも詳しい回答をありがとうございました! 感激です。

前からヤシノミの台所洗剤はいいなと思っていたのですが、サラヤでは洗濯石鹸も作っていたのですね。

液体石鹸にこだわることなく環境に配慮した商品を探してみることにします。本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

upperofficerさん

編集あり2008/2/2500:08:04

「環境に配慮」ですね?

“生分解率”=「バクテリア(微生物)が、どこまで分解できるか」が、環境保全につながるのですが、市販の洗剤で、生分解率が
「100%」の物は、とても少ないですね。

ほとんどの各種洗剤が
“合成”洗剤です。

洗浄成分に、
“純せっけん”,
“パーム椰子(ヤシ)”を
使用している製品が、
生分解率(自然に還る)が
高いです。

洗濯用なら、
サラヤ製「ヤシノミ」(粉末),

万能洗剤なら、
「シンプルグリーン」(液体)
⇒ ※この製品は
100%、分解されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する