ここから本文です

【損害保険募集人試験[合格証]】が手元にあるのですが…失効してる? 平成15年に...

oshiete_ojisan_mominoki_yoさん

2008/2/2617:28:51

【損害保険募集人試験[合格証]】が手元にあるのですが…失効してる?
平成15年に初級を受け、当時社員で在籍していた会社から貰ってそのまま。
最近、「その時に登録していなければ失効してる」と聞きました。本当?

手元にあるのは、黄色い紙で、損保協会が発行している物です。

損保協会のヘルプデスクへ問い合わせしたところ、「こちらでは判りかねるので、失効していると言った保険会社に聞いてください。」と対応されました。

するってぇーと何かい?
今まで問題なかったのに、保険会社の判断による。って意味?
A社では「これで大丈夫ですよ」
B社では「これは失効しているから、もう一度受け直しですよ」

どうすれば良いのか困ってます。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_photo0701さん

2008/2/2714:03:10

私も持ってま~す!

まず損保募集人の資格と、販売資格は別物なんですね。
なので、『合格証』所持者が再就職で損害保険代理店(カーディーラー・中古車販売店・生命保険会社等)に入社した場合は、その会社が『この方に損害保険の販売をしてもらいます』と≪募集人登録≫するわけです。
なので、≪失効≫という事にはならないですね。
ただ、再登録先で確認研修等はブランクに応じて受けたほうがいいと思います。
あと、初級ですと販売できる商品の内容に限度があるので、注意が必要です。

最終的な結論から行きますと、一度初級試験に合格したら、その合格番号は生涯使用できるというわけです。

ちなみに私の場合は上記のような説明を退職時に受けました。
合格証は免許証と一緒に大切に保管してありますよ~。

お役に立ちましたでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/2/27 14:15:03

成功 なるほど!分かりやすい説明を有難うございました。昨日は損保協会やら、勤めていた会社に電話して、当時の上司と思い出話に花をさかせたり…。見ず知らずの方に教えて頂いたり…。
どうも有難うございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する