ここから本文です

小さい子供にどうやってスキーを教えたらいいですか?

snow_bell_123さん

2008/2/2715:30:27

小さい子供にどうやってスキーを教えたらいいですか?

4歳の娘を連れて今年何回かスキー場に行きました。
どちらかというとじっと座って雪遊びをするのが好きなタイプの子なんですが、寒い中じっとしていると体が冷えます。
なんとか体を動かさねば!と、子供用のプラスチック製ミニスキーを買ってみました。
初回は興味津々で履きましたが、石橋を叩いても渡らない怖がりな性格という事もあり、次回の時は「履く」と言いませんでした…。
スキー場では同じぐらいの年齢のお子さんが、スキーやスノボでチャーッと上手に滑っているのを見かけます。
きっとそこまで上達するまでには、たくさん練習して、たくさん転んでの事だと思うのですが、幼児にうまくスキーを教えるコツ等ありましたらぜひご伝授頂きたいと思い質問させて頂きました。
私たち夫婦が今年からスノボを始めたので、子供にもスノボを…とも思うのですが、スキーより難しいですよね。
スキーに慣れてからの方がいいいでしょうか。
(プラスチック製の長靴で履けるスノボがあるらしいので、買おうか迷っています)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jijiski63さん

2008/2/2811:54:17

インストラクターやってます。
また、今シーズン 5才の孫をスキーデビューさせました。孫もお嬢さんと一緒で怖がりですが、1時間ほどでリフトに乗り3回ほどリフトに乗った時には200m位のゲレンデをハの字(プルークファーレン)で転げずに滑れるようになり、2回目に連れて行った時にはプルークボーゲンで曲がりながら滑れるようになりました。斜度8度くらいの緩い斜面ですが。

ご両親がスキーが出来る前提ですが、次のようにやってあげて下さい。ご両親が出来ない場合はスクールに入れられたほうがよいです。

先ず、プラスチックスキーは駄目です。エッジの付いたスキーとちゃんとしたブーツをレンタルしましょう。
また、ボーゲンヘルパー(小さい子は自分ではハの字が出来ません)とコーチングベルトは必需品です。これのレンタルは無いことが多いので購入となります。各4、000円程度です。

教え方は、下記の順にやります。

1、スキーを片方だけ履かして足を上げずに滑らせるように平地を歩かせる。ストックは持たさない。手を引いてあげる。
2、20mくらいを2~3回歩かせ慣れてきたら、両足にスキーを履かせてボーゲンヘルパーを取り付ける。
3、抱え上げて、緩い斜面を3m程度登り、ご両親がハの字で滑り止って見せる。
4、お子さんに足を横に開くように言い(ボーゲンヘルパーなら自然にプルークの形になる)上で離す。下で大人が受け止めてあげる。こうすれば怖がらない。歩き始めのここまでおいでのスタイル。
5、3~4回やったら、序々に距離を伸ばし、下の受け止める人の前で大きく足を開かせる→止まることを教える。
6、止まることが出来るようになれば、もうリフトを利用しても大丈夫です。リフトで上がっても最初は、短い距離(10m位で受け止めてあげる)
7、リフト2回目くらいからは、コーチングベルトを使って暴走しないようにコントロールしながら滑らせる。途中で止まる練習もする。
8、上記で慣れてきたら、曲がる練習です。小さい子供さんは、形を教えても難しいので、前を大人が滑りながら、こっちにおいでと誘導すれば、自然に曲がり方を覚えます。コーチングベルトを補助として使うのも効果あります。

以上ですが、最初にスノボーはお勧めできません。滑るまでに時間がかかり、子供さん嫌になってしまう危険があります。
小さいお子さんは、先ず、滑る楽しさを味合わせてあげるのが良いです。
また、焦らないで楽しくも鉄則です。

ご両親とお嬢さんでスノースポーツを楽しまれるようになることお祈りしてます。

質問した人からのコメント

2008/2/29 10:31:03

感謝 皆様、具体的にたくさんのアドバイス本当にありがとうございました!
うまく教える自信が無いのでスクールに入れようかと思っておりましたが、jijiski63様の具体的で丁寧な説明を拝見し「これならできるかも!」と思いました。
まだまだ小さいので無理強いせず、家族で楽しみながら少しずつ滑れるようになってくれたらいいなと思います。
この場をお借りして、回答をお寄せ下さった皆様、本当にありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル