ここから本文です

小さい子供にどうやってスキーを教えたらいいですか?

snow_bell_123さん

2008/2/2715:30:27

小さい子供にどうやってスキーを教えたらいいですか?

4歳の娘を連れて今年何回かスキー場に行きました。
どちらかというとじっと座って雪遊びをするのが好きなタイプの子なんですが、寒い中じっとしていると体が冷えます。
なんとか体を動かさねば!と、子供用のプラスチック製ミニスキーを買ってみました。
初回は興味津々で履きましたが、石橋を叩いても渡らない怖がりな性格という事もあり、次回の時は「履く」と言いませんでした…。
スキー場では同じぐらいの年齢のお子さんが、スキーやスノボでチャーッと上手に滑っているのを見かけます。
きっとそこまで上達するまでには、たくさん練習して、たくさん転んでの事だと思うのですが、幼児にうまくスキーを教えるコツ等ありましたらぜひご伝授頂きたいと思い質問させて頂きました。
私たち夫婦が今年からスノボを始めたので、子供にもスノボを…とも思うのですが、スキーより難しいですよね。
スキーに慣れてからの方がいいいでしょうか。
(プラスチック製の長靴で履けるスノボがあるらしいので、買おうか迷っています)

閲覧数:
24,567
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jijiski63さん

2008/2/2811:54:17

インストラクターやってます。
また、今シーズン 5才の孫をスキーデビューさせました。孫もお嬢さんと一緒で怖がりですが、1時間ほどでリフトに乗り3回ほどリフトに乗った時には200m位のゲレンデをハの字(プルークファーレン)で転げずに滑れるようになり、2回目に連れて行った時にはプルークボーゲンで曲がりながら滑れるようになりました。斜度8度くらいの緩い斜面ですが。

ご両親がスキーが出来る前提ですが、次のようにやってあげて下さい。ご両親が出来ない場合はスクールに入れられたほうがよいです。

先ず、プラスチックスキーは駄目です。エッジの付いたスキーとちゃんとしたブーツをレンタルしましょう。
また、ボーゲンヘルパー(小さい子は自分ではハの字が出来ません)とコーチングベルトは必需品です。これのレンタルは無いことが多いので購入となります。各4、000円程度です。

教え方は、下記の順にやります。

1、スキーを片方だけ履かして足を上げずに滑らせるように平地を歩かせる。ストックは持たさない。手を引いてあげる。
2、20mくらいを2~3回歩かせ慣れてきたら、両足にスキーを履かせてボーゲンヘルパーを取り付ける。
3、抱え上げて、緩い斜面を3m程度登り、ご両親がハの字で滑り止って見せる。
4、お子さんに足を横に開くように言い(ボーゲンヘルパーなら自然にプルークの形になる)上で離す。下で大人が受け止めてあげる。こうすれば怖がらない。歩き始めのここまでおいでのスタイル。
5、3~4回やったら、序々に距離を伸ばし、下の受け止める人の前で大きく足を開かせる→止まることを教える。
6、止まることが出来るようになれば、もうリフトを利用しても大丈夫です。リフトで上がっても最初は、短い距離(10m位で受け止めてあげる)
7、リフト2回目くらいからは、コーチングベルトを使って暴走しないようにコントロールしながら滑らせる。途中で止まる練習もする。
8、上記で慣れてきたら、曲がる練習です。小さい子供さんは、形を教えても難しいので、前を大人が滑りながら、こっちにおいでと誘導すれば、自然に曲がり方を覚えます。コーチングベルトを補助として使うのも効果あります。

以上ですが、最初にスノボーはお勧めできません。滑るまでに時間がかかり、子供さん嫌になってしまう危険があります。
小さいお子さんは、先ず、滑る楽しさを味合わせてあげるのが良いです。
また、焦らないで楽しくも鉄則です。

ご両親とお嬢さんでスノースポーツを楽しまれるようになることお祈りしてます。

質問した人からのコメント

2008/2/29 10:31:03

感謝 皆様、具体的にたくさんのアドバイス本当にありがとうございました!
うまく教える自信が無いのでスクールに入れようかと思っておりましたが、jijiski63様の具体的で丁寧な説明を拝見し「これならできるかも!」と思いました。
まだまだ小さいので無理強いせず、家族で楽しみながら少しずつ滑れるようになってくれたらいいなと思います。
この場をお借りして、回答をお寄せ下さった皆様、本当にありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/2811:29:13

緩斜面を大人のまたの間に挟んで一緒にすべる。
約4キロ滑ると通常一人で滑れるようになります。

スキーイントラ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/2/2717:50:42

うちの子供たちは最初はスキースクールに入れました。
怖くないように上手に教えてくれますよ(^^)

スクールに入れた直後は泣いていましたがお昼に迎えに行くとニコニコ顔で滑っていました。
都合が許すのであれば平日など参加者が少ない日のほうが面倒もよく見てもらえるかもしれませんね。

スクールに入れるご予定が無ければ、最初はご自分の足の間に挟んで滑るなど、
「滑る」ということに慣れさせるのも良いかもしれません。

プラスチックのスキーは長靴で履くタイプですか?
あれは結構難しいですよ。
ちゃんとしたスキー+ブーツの方が足首が固定されるので転びにくいです。

ボーゲンヘルパーという板の先につけるものも役に立ちますが、
転びにくいので、ちゃんと止まれないと暴走することがありますのでお気をつけ下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

nonbiriskierさん

編集あり2008/2/2719:42:13

まず、プラスチックのスキーはゲレンデで滑るのに全く役に立ちません。怖さばかり助長させると思います。
我が家でも持ってますが、あくまでも裏庭の平らなところで「スキーごっこ」するための物で、ちゃんとしたゲレンデでは危なくて使いません。30年前のミニスキー小僧が断言します。

かといって、ちゃんとしたスキーをいきなり買うのも考え物です。
最初の数回は思いっきり短め(うちの子は身長-15cm)が良いのですが、数回滑って滑れるようになると来年には短くなってしまいます。だからまずレンタルで体験して、脈アリだと思ったら来年買いましょう。(今はバーゲンの季節なので、来年の身長と靴のサイズを予想して買うという手もありますが…)

一番良いのはスクールに預けることです。親だとどうしても甘えが出ますし、キッズOKのスクールは「遊ばせ方」のプロでもあります。
そうはスパッと割り切れない場合、アルペン/デポで「パパのマル秘スキー術」というDVDが出ているので、ひとつ買ってみることをおすすめします。まずは1巻の方から。

我が子は2歳半なので、どこのスクールでも受け付けてくれませんが、「トライスキー」というのを先にくっつけて、ごく緩斜面で後ろから紐で引っ張ってコントロールすれば滑れるようになりました。もうリフトにも乗ってます。
http://homepage3.nifty.com/skis/tryski.htm

第1段階はキッズゲレンデに「ムービングベルト」というエスカレーター状のがあり、スキー練習OKなスキー場を探します。(ムービングベルトがあってもそり専用というところもあるので)
そりで遊ばせながら「スキーにも挑戦してみる?」と問い掛けます。
第2段階はリフト1本分まるまるできるだけなだらかな緩斜面があり、リフト係員も子供を乗せるのを手伝ってくれるようなスキー場が望ましいです。良いゲレンデ1つあれば規模は問いません。

あと、幼稚園の友達とか親戚近所に、同じくらいの子はいないでしょうか?1人で行くのとモチベーションが全然違いますし、お互い刺激になって良いですよ。(スクールもこの効果があります)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aoyamakonakaさん

2008/2/2717:21:35

甘えているんだと思います、お父さんとお母さんに。まだ4歳ですから。30分とか1時間だけでもちょっと滑らせて、飽きたら雪遊びでもいいんじゃないですか?
基本的に3~6歳くらいの子供を滑らせたいのは親御さんの願望で、子供さんはまだ何もわかりませんからつまらなければやりたがりません。そのあたりは、タイミングというかいろいろな条件がたまたまそろえば楽しいと感じるときもあるし、天気が悪かったり、虫の居所が悪ければつまらない、となるでしょう。ですから、怒らず叱らず諦めず、気長に一緒に遊んであげるのがベストです。
それでも早く一緒に滑りたいのが親心、というのもわかります。もし、親御さんの手に余るようでしたら、スキースクールに入れるのがいいでしょう。全く初めてならマンツーマンで、少し滑れるようになったらグループで練習するのがいいと思います。
要は普段と違う環境とか雰囲気とかをわざと作り「こりゃ、ちゃんと滑らないとまずいかな?」的な緊張感を子供に持たせるのです。所詮子供なので集中力がもっても30~60分くらいですが、その間は一生懸命滑ろうとするので上手になりますよ。近くで親御さんが見ているのを発見されたらアウトなので遠くから見守っていてください。
少し滑れるようになって同い年くらいの子供たちのグループに入ると、もう勝手なことは言っていられなくなります。中にはずば抜けて上手いのもいるし、リーダー的存在のヤツが必ずいます。少なくともみんなと一緒に行動しなければ、と思うようになるので、後はたくさん滑れば勝手に上手くなります。
他の子供たちもたくさん滑って上手くなったには違いないですが、基本的にはあなたのお家と同様に関東圏などから月に2~3度、週末に来て家族で遊びに来ている人たちですから、娘さんも必ず滑れるようになりますよ。
子供を滑らせるテクニック的なものは両スキーの先端を器具で拘束しプルークボーゲンしか出来ないようにする「トライスキー」やフラフープ(子供に捕まらせて、教える方はバックボーゲン)などが便利な道具です。また、転んで起きる練習、坂を上る練習は子供が少し滑れるようになるまではさせる必要はないでしょう。そばについている大人が起こしたり、押してあげたりして楽しく滑れるようにしてあげましょう。滑れるようになれば転んでも勝手に起き上がったり、逆ハの字で斜面を登ったりと、見よう見まねでできるようになりますから。
スノーボードでも基本路線は同じです。ボードをさせたいなら最初からボードでいいと思いますよ。

この時期は、技術よりも「思い出」が大事です。楽しんでください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

parachan5654さん

2008/2/2716:48:17

3歳からスキーを始めました。
教わった側の経験で申し訳ないのですが、ミニスキーを買ってからちゃんと滑るまで3シーズンまるまるかかったと聞いています。
スキー場に行ってもスキーをはかない時のほうが多かったです!

(五人家族だったので)交代で一人付いてもらって雪ウサギを作ってる記憶しかありません。
結局小学校に入って、普通のスキー板を買ってもらってから滑れるようになりました。
かわいそうなミニスキー・・・

幼稚園のころはスキーも好きじゃなかったんですけど、家族みんなで行けるんでスキーは我が家の人気行事でした!!
やっぱりみんなで一緒に楽しむのが一番ですよね。

蛇足ですが、雪遊びしかできなかった時代、父親が持参したジュースを雪にかけてくれた思い出があります。(不衛生ですね;)
スキーはもちろん、色々な方法で楽しめたら一番ですよね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する