解決済みの質問
コンタクトの度数=近眼の度数ではないのですか?
コンタクトの度数=近眼の度数ではないのですか?
ド近眼で-8.5Dの使い捨てコンタクトを使っています。普段のハードより乱視分すこし上乗せした度数と説明された気がします。
しかしレーシックの検査を受けに行ったときに「最強度近視」を理由に断られました。
簡易的な検査であまり詳しい説明はなく、レーシックそのものも未練もありませんが、
最強度というからには-10D以上??そんなに悪かったのか(がっくり)
しかし前からの使い捨てコンタクトで問題なく見えるなあ、コンタクトの度数と関係ないのかな?と不思議に思い質問させていただきました。詳しい方よろしくお願い致します。
-
- 質問日時:
- 2008/2/27 19:22:51
-
- 解決日時:
- 2008/3/13 05:26:37
-
- 回答数:
- 2
-
- 閲覧数:
- 1,338
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
はい違います。
コンタクトはメガネで言う隙間が開きません(頂間距離)光の収差が無いに等しいのです。
簡単にいうと大体メガネで-7Dくらいの人はCLだと3段階おとしがちょうどいいのです。
ただ問題なのが近視が強いほど収差がおおきいので、メガネ-4Dの人の3段階落としは-3.25Dですが、メガネ-7Dの人はCLだと-5.75が3段階おとしになり、質問者さまの場合だとー10Dの3段階おとしが-8.5Dになるのでちょうど良いくらいになると思われます。(おおざっぱですいません)
CLは基本-6.0以上は-0.5間隔で作るため
- 違反報告
- 回答日時:2008/3/1 16:20:19
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
コンタクトレンズとメガネでは度数が違います(乱視の話はとりあえず無視して近視だけで考えて下さい)。
これは、目からレンズまでの距離が違うためです。
コンタクトの場合0ですが、メガネの場合12~13.5mm程度です。
通常眼科で測定する近視の値というのは、12mmもしくは13.5mmを基準に測定します。さらに調節というものが働くので、若干誤差がでます。
おそらく-10Dというのはメガネを基準にした値です。コンタクトの場合-8~-9D程度で同じくらいの見え方になることが予想されます(誤差、個人差があるので適当でないこともあります)。
乱視の度数がわからないので、何ともいえませんが、乱視度数を近視補正で補う場合、通常乱視度数の半分を加入します。
例えば-1.00Dの乱視の場合、-0.50Dの近視度数を加入するということになります。
結論的には、「コンタクトの度数と近眼の度数」ではなく、「コンタクトの度数とメガネの度数(は異なる)」ということです。
- 違反報告
- 回答日時:2008/2/29 11:25:04


