ここから本文です

自宅の蛍光灯をLEDに変えたいのですが、蛍光灯の電球だけを変えればよいのか、それ...

kohoku21jpさん

2015/9/2116:56:22

自宅の蛍光灯をLEDに変えたいのですが、蛍光灯の電球だけを変えればよいのか、それとも器具を全体変えなければならないのかどなたか分かる方教えて下さい、

閲覧数:
13,635
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nawa1049さん

2015/9/2121:49:45

「蛍光灯の電球だけを変えればよいのか、それとも器具を全体変えなければならないのかどなたか分かる方教えて下さい、」
☞蛍光灯照明器具をそのままにして、
LED蛍光管のみ交換はあまりお勧めしませんが、
点灯方式がインバーター式の場合は、
LED蛍光管に対応していないものがありますので、
この場合は、安定器バイパス工事が必要です。

但し、LED蛍光管のメーカーや仕様によって、
安定器バイパス工事の方法は異なります。
※安定器バイパス工事は素人は出来ませんが、
この場合は第一種又は、第二種電気工事士資格が必要です。


LED蛍光管は、点灯管式(グロー式)は殆どですが、
点灯管不要のインバーター式は使用出来ません。
※照明器具の改造(安定器バイパス工事)が必要で、
改造には電気工事士で無ければ出来ません。

又、照明器具の使用年数が10年以上のお使いの様なら、
LED蛍光管を使用しない方が良いかと思いです。

10年以上経過した蛍光灯照明器具に、
そのままLED蛍光管を装着し、
更に長期間使用するのは危険だと思います。

関連については、URLをアクセスしてご参照下さい。

直管形LEDランプ使用上のご注意/日本電球工業会
http://jlma.or.jp/shisetsu_renew/anzen/anzen4.html

資料(PDFファイル)/日本電球工業会
http://jlma.or.jp/information/LED_flier.pdf

更に長時間使用するのは危険な理由はありますが、
蛍光灯照明器具内部の安定器が劣化していると思われ、
最悪な場合、発熱し、火災 等の事故が発生する恐れがあります。

蛍光ランプからLED蛍光管に交換するより、
照明器具自体を交換した方が良いかと思いますので、
買い換えを検討して下さい。

質問した人からのコメント

2015/9/22 16:32:30

回答ありがとうございます!

「蛍光灯 LED 交換」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tasuke_nekoさん

2015/9/2120:05:50

器具ごとの交換をお勧め致します。
LEDシーリングライトで検索すると多く見つかります。

利点として、
リモコン操作、
明るさを数段階で選べる、
昼光色・昼白色などを選べられるものがある、
しかもその色の強さも何段階か選択できる、
などです。

我が家も3部屋LEDシーリングライトにしたら電気代が
3千円以上落ちましたし、蛍光灯の切れによる交換も
無くなり、経済的にぐっとお得感がありました。

nnrps226さん

2015/9/2117:12:45

どちらも可能ですが、できれば器具ごと交換した方がよいかと思いますよ