ここから本文です

解決済みのQ&A

ニコニコ動画の保存方法を教えてください。。

saragamidesuyorosikuさん

ニコニコ動画の保存方法を教えてください。。

こんにちは。

ニコニコ動画の動画を保存する方法を教えてください。

できればネ投稿元が消去されても見れるような保存方法がありがたいです。

ヨロシクお願いします。

補足
OSは“vista”です。

リンクとかを貼ってくれるとありがたいです。

ヨロシクお願いします。
  • 質問日時:
    2008/3/1 20:52:35
  • 解決日時:
    2008/3/3 17:06:41
  • 閲覧数:
    81,081
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

panpi6129さん

Claving Explorer を使う方法があります。

http://www.butsu-yoku.com/

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se415099.html
にあります。フリーソフトです。

Craving Explorerを起動させてニコニコ動画(右上のほうにニコニコ動画やYouTubeなどの選択欄があります)を選択します。
動画を再生させ、画面のすぐ下か上方のフィルムマークをクリックすると保存したい形式が出ますので選びます。Aviを選べばWindows Media Playerで、FLVを選べばFLVプレーヤーで再生できます。
参考までに、FLVプレーヤーはVECTORから FLVP (FLVプレーヤー:FLV形式のファイルを再生する)をダウンロードできます。インストールは不要です。デスクトップに FLVPフォルダ ができるので、起動させてそこにダウンロードしたFLVファイルをドラッグ&ドロップすれば再生されます。私もVistaですが作動しています。URLは

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se393322.html

CravingExplorerのファイルの保存先は
C:\Users\コンピュータの名前\AppData\Roaming\CravingExplorer\download\ダウンロードした各種ファイル形式のフォルダ
です。

AppDataは隠しフォルダです。隠しフォルダの表示のさせ方は
スタート>ドキュメントのどれか適当なファイルを開く>VISTAならAltキーを押してメニューバーを出す。>ツール>フォルダオプション>表示タブ>詳細設定のファイルとフォルダの表示
で、
すべてのファイルとフォルダを表示する に○>適用>OK にすれば隠しファイル&フォルダが表示されます。

保存先までが長いので、Craving Explorerを起動>ツール>Craving Explorerオプション>保存先タブ から保存先を変更しても良いかと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/1 22:19:14
  • 回答日時:2008/3/1 22:14:54

質問した人からのお礼

  • 降参おかげ様で無事にダウンロードができました。

    非常に詳しく説明していただいて本当にありがとうございました。

  • コメント日時:2008/3/3 17:06:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tasukikun2003さん

http://www.sonyyoutube.com/

ここの上の入力欄にURLを入れる

BROWSEを押す

ファイル名が書いてある下のURLをクリック
http://smile-clb11.nicovideo.jp/smile?v=xxxxxxxxxxx という形のURL)

tobe_gundamさん

SmileDownloader
をインストールすればカンタンDL可能です。
http://janestyle.s11.xrea.com/downloader/

再生はGOM Player
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/GOMPlayer.html

これだけでOKでしょう。

[補足]
OSは2kですがvistaでも問題は無いと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/1 23:57:08
  • 回答日時:2008/3/1 23:51:05

branch5359さん

多分簡単なのがSmileDownloaderってツール。
自分のパソコンに動画を保存してしまうので、ニコニコ動画から削除されても手元に残ります。
別途flvプレイヤーを探さないと動画は見れませんし、コメントつきで保存されるわけでもありませんけどね。