ここから本文です

どう割り切る!?大型バイクに乗ったら自分のニーハンが嫌いになってしまいました。...

inakamo_no3さん

2015/10/816:47:54

どう割り切る!?大型バイクに乗ったら自分のニーハンが嫌いになってしまいました。

21歳の男性です。ニーハンに3年乗っています(車種は伏せます)。

この夏に大型二輪の免許を取ったので、Ninja1000とGSX-S1000をレンタルして乗ってみたのですが、
完全に大型バイクの虜になってしまいました。
原付→250→1000とステップアップしたのでその衝撃は凄まじいものでした。

乗ったことがある方はわかるかとは思いますが、あの、パワーの塊に乗っているような安堵感、獲物を追いかけていた狩猟時代のDNAが呼び起こされるほどの爆発的加速力による最強感、周りの車両を邪魔なパイロンと錯覚してしまうほどの無敵感、百獣の王になったかのような全能感、魂にまで響くゴリゴリトルク、

まさに快感そのもので中毒のそれでした。若気の至りというか、年齢的なこともあり、忘れられません。


その後、自分のニーハンに乗ったのですが、故障してるのか?!と思ったほど、あまりの非力さに愕然とし、幻滅しました。

ニンジャ1000を鉄のモンスターだとすると、ニーハンは紙のおもちゃ、といった印象を抱きました。個人的な感想ですが。

自分の中でスピードに対する感覚が変わってしまったのか、本当に原付に乗っているような気分です。風に吹かれたら吹き飛んでしまう気がしてしまうというか、またがっていて不安になってしまいます。この程度のパワーでいざというときの緊急回避とか加速が必要な時とかどうするんだ?!と焦りを覚えるようにもなってしまいました。なにしろ、アクセルを捻っても、スカ、スカ、と加速しているのかわかりませんし、トルクもないし、全く面白くありません。

金銭的に、今のニーハンを買い換えることはできません。しばらくは移動手段として乗らざるを得ません。しかし、乗っていてついイライラしてしまうというか、このままでは運転不適合者と言われても仕方がないほどの気分に陥ってしまうのです。


初めて大きなバイクになると誰もがこうなるものなのでしょうか?このような経験をしたことがある方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
46,014
回答数:
52
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/10/817:00:19

もう古いですけどZX-10R乗ってます。
今年嫁バイク(元はBuellXB9s)用にエストレアを買いました。
今は子育てで乗れない嫁のために慣らしをしたのですが、これがまぁ楽しい楽しい。
ゆっくりしか走れないのに何キロも走れるんです。
苦痛じゃないんです。
楽しいんです。
そんな感じになるまで大型レンタルでもしたらどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大型バイク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/51件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sonshenronさん

2015/10/1600:44:15

誰もがそうなるかは分かりませんね。
でも私は、2速で軽く100km/hを超える圧倒的なパワーは大好きです。しかもそんなバイクを手に入れたいと15年前に瞬間的に思いました。
アクセル捻った瞬間でした「欲っしいーーー!!」てな感じでした。

だから貴方の気持ちも分かります。
ですが、嫌いになるのはいただけないですね。
貴方の手となり足となり楽しい感覚を憶えさせてくれたバイクでしょ?

ジェット旅客機に乗って旅行に行くのも楽しいですし
紙飛行機を飛ばして遊ぶのも私は楽しいと思います。

貴方の気持ちを強制することはできませんが、貴方自身の軌跡をもっと大切にお考えください。
思い出としても経験としても未来の貴方の役に立つと思いますよ。

2015/10/1523:58:28

どうも!

ようこそこちら側へ
(笑)
もう大型(購入)を目指すしかない
(すぐで無くて良いですよ)
すぐ買えるなら苦労も悩みもしないですから
ですので
ココはひとつ気持ちを切り替えて下さい
私も初めて大型(二輪)に乗った時はそうでした
また更に趣味の車(7000cc)を初めて乗った時もそうです
NA車2000cc(四輪)の加速ではとても比にならないと感じました(自身の名誉の為に言いますがキチンと扱い切った上での話、不利な2000のノンターボで格上のターボ車を峠の上りで負かすくらい、同峠では上り下りともかなり速いNA乗りでした)
ですが
それは「腕で」カバー出来る範囲です
平地で同じ者が乗った場合、単純に発進加速は大きい排気量車や過給器等(出力を)補う装置が付いた方が速いのは否定出来ません
初めて7リッターの車の横に乗った時の加速(道が狭くフルで無かったがそれでも弟の32GTRの加速とほぼイコールでした、同車とGTRは0-400タイムでコンマ3〜4秒差なので私の体感指標は割と正確だったと言えます)
次に納車の際に車屋まで送ってくれた弟の車(R)を後方から追いましたがやはりとても速くすぐに追い付き大昔の車(32Rと20年の開きがある、Rはコンピューター制御のターボ付4駆に対し私のはキャブのレトロ車、にも関わらず滑らかで力強く排気量の凄さを感じた次第) なのに感激をしました

以上の経験から質問者さんの意見については大いに同意します
その上で質問者さんへ
まずは今は自分の愛機(ニーハン)を大事にしないといけません
先に書いた様に私自身小排気量車を自在に操った上でステップアップしました
始めから希望の車両が買えればそれに越した事はありません
ですが無い袖は振れないのも事実です
既に質問者さんは上の排気量車の魅力を理解し切望してますから
しばらく250ccに乗り続けても気持が冷める事はないと考えます(むしろ飢えてしまうかも知れませんね)
ですからココはその気持ちを抑えて
これから乗るであろう好きな車種を絞ったり情報を集めつつ今の愛機のコンデイションを維持したり向上させる技術を身につけて下さい
いつか必ず乗る今はまだ無い質問者さんの大型バイクの為にスキルを付けるツールとしましょう(大型二輪は高性能と引換えにメンテナンスやコンデイション維持が通常多く掛かります、簡単な整備等は自身で出来ねば(店等に頼む事になると莫大な金額が掛かります)
また小排気量車も馬鹿には出来ません
小排気量を操れ切れない者がそれより大きい物を自在に操れる訳がありません
広い安全な場所等でまず微速でどこまで「ユックリ」で走れるか?試して下さい
徐々に「遅く」して行き最終的には完全停止させ「何秒間止まって足を付かず維持出来るか?」を練習してみて下さい

bankabbbさん

2015/10/1521:18:17

私も昔、中型から大型に乗り換えた際は同じようにパワーの違いに感覚がマヒする事がありました。大型車両はパワーだけでなくフレーム、足廻りがしっかりしているので同じ速度でも安定して走る事が出来ます。私はGSXR1000→XV1700→ZZR1400と乗っていますが大型バイクの魅力から逃れられません。追い越し加速は車の比じゃありませんし、大パワーは麻薬です。若いうちに色々なバイクに乗りバイクの魅力を体験して下さい。但し、自制心がないと免許がなくなりますよ。

girontyanさん

2015/10/1516:03:27

アホやな パワーの違いじゃ無いんだぜ

それがトルク”の違いなんだぜ

オマエのようなアホが存在するから

バイク乗りはバカ”だと言われる

馬鹿は何でもパワー(馬力)

トルクの違いを体験出来た””と言うことだわ

まあっオマエのような馬鹿にはわからんけどな

hitori_tenkaさん

2015/10/1515:57:59

それは誰もがかかる病ですよ
そうなったら買うしかないでしょ!それを源として頑張って働く!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。