ここから本文です

シャベルとスコップの違いはなんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

todasan8さん

2008/3/217:47:01

シャベルとスコップの違いはなんですか?

閲覧数:
57,117
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

編集あり2008/3/218:45:01

シャベル(ショベル)は英語で『shovel』、スコップはオランダ語の『schop (schep)』 からきた言葉で、両者は呼び名が違うだけで、
基本的には同じ物と考えた方が良いようです。
また、これらの呼び名を、大きさで使い分ける場合もあるようです。
ただし、シャベルとスコップの呼び名を、大きさで使い分ける場合には、小さい方をスコップと呼んだり、その逆だったりで、
地域によっては呼び名が逆転するようです。
もう一つの見分け方ですが、シャベルやスコップを製造するメーカーでは、両者を形で分けている場合もあるようです。
この場合、同程度の大きさでも、体重を掛ける事ができる部分(足を乗せる)がある物を『ショベル』。
なで型の物を『スコップ』と呼び分けているようです。

↓シャベル - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%AB

↓別館・我要的幸福 スコップとシャベル
http://fenfen.exblog.jp/4141754/

↓プランターdeプチ牧場 スコップとシャベルの違い
http://momomofarm.blog77.fc2.com/blog-entry-125.html
※付け根が曲げてあって足で押せるものがシャベル、曲線で付け根が曲げていないものがスコップ(出所は平成教育学院)。
(注:この意見もあくまで一例で、例外が沢山あると思います)。

↓たのしとBLOG スコップとシャベルの違い
http://tanosito.sblo.jp/article/5307979.html
※昨日TVの平成教育学院でやっていたのを思い出した。
スコップとシャベルの違いは、付け根が曲げてあって足で押せるものがシャベル、曲線で付け根が曲げていないものがスコップだって。
穴掘り用がシャベルで、雪かき用がスコップってことかな。
(注:この意見では土木現場で足を乗せて使われる『角スコ(角型スコップ)』や『剣スコ(剣先スコップ)』の説明できません)。

↓剣先スコップ
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/plus-one.ne.jp/g/4051/index.shtml

↓ショベル・スコップ| 金象印 ショベル・スコップの製造メーカー 浅香工業
http://www.asaka-ind.co.jp/tools/dig/index.html

質問した人からのコメント

2008/3/5 20:56:06

感謝 丁寧なご説明ありがとうございました。勉強になりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ikayaki4433さん

編集あり2008/3/218:21:01

言葉が違うだけで基本的には同じものです。
(シャベルが英語。スコップがオランダ語。)

日本において厳密には、
・シャベルは足を乗せて体重をかけるための窪みがある物。(足をかけるので自然と大きい物限定になる)
・スコップは窪みがなく真っ直ぐな物。(大きさは関係ない。)
という事らしいです。

そんな訳で、
よく言われているシャベル=大きい、スコップ=小さいという認識は間違いみたいです。(シャベル=大きいはあってるけど・・・)