ここから本文です

先ほどNTTの社員が自宅まで訪問し、 ADSLを使ってる客に対して、 光に切り替える...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

necself2さん

2008/3/420:43:58

先ほどNTTの社員が自宅まで訪問し、
ADSLを使ってる客に対して、
光に切り替えるように薦めて来たのですが、

工事費やセットアップなんかは、
ほとんど無料(ただし初回時5千円くらいはかかるらしいですが)でやってくれ、
なおかつADSL時代よりもむしろ基本料金なんかが安くなると言ってるのですが、
本当なんですかね?
でももし本当なら、
むしろ安くなるような工事を、
どうしてNTTは客に薦めるのですかね?
だって安くなるなら会社(NTT)は損をしますよね?
それでも、
自宅まで訪問してまで薦める理由は何なんですかね?
(このご時勢、
詐欺などが多いので・・・)

補足ちなみに住居は、
東京都多摩地区の一軒家です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasuminn_777さん

編集あり2008/3/422:29:20

訪問営業と言うのはNTTでも盛んに行っています。
代理店だけではありませんし逆にNTTの方が訪問営業は多いくらいです。
NTTでは大手の派遣会社に依頼し派遣社員を多く雇い入れてNTTの光の獲得をしています。
当然代理店なども訪問営業をしていますが営業に関する各種の情報がNTTに比べてありません。
なのでいい加減な営業や適当な営業などをするケースや
回線取次ぎの1件当たりの利益はそんなに大きくないので本来無料で出来るものを有料で案内したり
必要ないものをリースさせる事が問題となっています。

ですからNTTと名乗る場合などは必ず名刺や社員章などの提示を求める事です。
派遣社員の場合は社員章はありませんが名刺には必ずNTTマークがあります。
代理店にはNTTマークを名刺に入れることは禁止されていますからそれで判断可能です。

光を勧めるのはNTTが光加入者を増やそうという会社自体の目標があるためです。
ADSLなどのサービスもまだまだ優勢ですが今後の光の可能性を考えると最終的には光に移行するのが目的です。
これは国の施策ともなっていますのでNTTもそれに応じて設備や機器などを設置しているのです。

安くなるかどうかは人それぞれです。
固定電話代金+ネット+ISPの合計金額が契約しているプランにより様々ですから
ADSLから光に変更しやすくなる人も居ますし高くなる人も居ます。
なので必ず安くなるという営業文句は試算をしていなければただの売り文句となり苦情なども出ています。

例)固定電話 1785円 フレッツADSL 西日本で機器レンタルの場合 3111円
プロバイダーOCN 2047円 とした場合合計金額は【6943円】となります。

ですが上記の金額は各種割引などを利用しない場合の金額ですから実際はそれらの割引を利用している場合
フレッツADSLが 2533円 OCNが 1312円 で計算できますので合計金額は【5630円】となります。

なので例にあるように割引を利用していない場合はADSLの方が高く光のほうが安いという事になります。
でも割引を受けてる方はやはりADSLの方が安く光のほうが高くなります。

ASAHINET Withフレッツの場合、6038円でひかり電話が525円 合計【6563円】で光と電話が利用可能です。
(愛知の場合)

基本的にADSLの方が光に変更する場合は高くなるケースが多いので営業マンの安くなるという根拠を明確にする事です。
基本料金は1785円から525円になるのでソコだけを言い安くなるというイメージを植え付け
契約を取ろうと言う営業マンはダメ営業ですねw
昔は約3000円高くなった光が今では約500~1000円程度の上乗せで光に出来ると言うのが正解に近いです。
その差額に光の利用価値をお客に見い出せさせれば優れた営業マンと言う事です。

その他、固定電話の通話が多い方は料金的にひかり電話のほうが安いので計算すると光にした方が
安いと言う場合もありますが最近ではそういうお客さんは少ないですね。携帯が多いので。
でも出来る営業マンはそういう金額なども頭に入れ試算します。

最初に必要な費用と言うのは回線休止2100円+番号移行の2100円=合計4200円だけです。
それ以外はキャンペーンで負担はありません。設定なども各ISPやNTTの無料設定が利用できます。

あなたの環境での毎月の費用を算出し光と比べた場合、解りやすいですね。
マンションの場合ですと逆に光よりADSLの方が高くなるケースの方が多いです。
ですからマンションにお住まいで装置が設置されている方は変更した方が安くなると言うのは8割以上が
当てはまりますので念のため。

最近ではNTTでも戸建営業の縮小をしている所が多いので戸建訪問営業自体も少なくなっていますけど・・
マンションは別で逆にマンション営業の方が最近では多いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmhdm_0903さん

2008/3/421:01:37

私は自宅でADSLでインターネットをしております。(NTTです)
さすがに自宅訪問された事はないですが、よく電話で光切り替えの勧誘を受けてます。

細かいことまで覚えてなくて申し訳ないのですが、
ネットの料金(プロバイダ料を含む)だけで考えると光の方が高いです。
ただし、ADSLを契約していると言うことは、自宅に電話回線もひいてありますよね?
光回線に切り替えると、その固定電話の基本料金が安くなる、ということだと思います。

私の場合ですが、
インターネットに毎月約4000円、固定電話代として約4000円。合計約8000円。

これを光回線に切り替えると。。
インターネット(光回線)6000円、固定電話代約1000円。合計約7000円
(電話勧誘の時に聞いた金額です。合ってるかどうか調べてないのでわかりませんが。。。)

つまり、合計の支払い自体は安くなる計算です。
ただし、インターネット料金だけ!で考えるとADSLより高くなるみたいです。

あとは、お住まいの形態によって違うのではなかったでしょうか。。。。?
マンションタイプか、戸建なのか。
マンションタイプの方が安かったと思います。

なんか大雑把な料金のお話で申し訳ないのですが、
だいたいの感じをわかっていただければ、と思って書き込みしました。

そのNTT社員の方が言ってる事も間違ってるわけではないと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dl30382さん

2008/3/420:55:00

うちにも来ました。
同じようなことを言っていました。
NTTは今年度、光の契約数Upが目標だそうで・・・
現在のADSL回線から順次切り替えていくそうです。
そこで現在ADSL回線を使用している人で、光に切り替えを希望する人があればそちらを優先して切り替えるそうです。
ただ希望者がいないところは後回しになるといっていました。
私の所は賃貸なので、大家さんの了解を貰ってくださいと言いました。
大家さんの了解を得られれば光のユニット?を工事するそうです。
詐欺などでは無いようです。
NTTの社員章が確認できましたし、名刺を貰いました。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

johnandtoraさん

2008/3/420:54:28

NTTは訪問してきますよ。まぁ詐欺の可能性もありますが、電話やら葉書やら訪問やらで
いろいろ進めてきます。

で、なぜ進めるかといいますと、NTTは光回線をその地区に引くために多大な金を投資してます。
使ってもらわないと回収できません。
で、少数に使ってもらうだけだと一人頭の負担額があがりますが、みんなが使えば使うほど値段を下げることができます。
だから安くなる場合があります。
使ってもらわないとその巨額投資分と維持費を回収できません。

別にNTTは損しませんよ。むしろ使ってもらった方がお金が入るわけですから。

ちなみにADSLはいままでにあった電話回線の1部利用なので、おそらく昔からの電話などで
ある程度出資額は回収したってことでしょうね。あとは維持費のみ。

ちなみに工事費セットアップ無料でも、手数料で1万くらい取られるけどね。
携帯の機種変の事務手数料みたいなもん。
休日に来てもらうと休日料金で値段上がります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

netcraftmanさん

2008/3/420:53:22

NTTの社員が自宅まで行かないような気がします・・・代理店ではないでしょうか?

それは置いといて、NTTにして見ればADSLの設備は古い設備です。
光の提供エリアにADSL利用のお客がいると利用している間は、古い設備と新しい光の設備を
二重で維持管理しなくてはならず、ましてや片方のADSL側(メタル回線)は利用者も減る一方で
収益に対してのコストが掛かりすぎるようになっているからです。

光が安くなるというのは、IP電話に変更し電話基本料との合計金額を言っているのでしょう。

NTTは必死に光に変えたいので代理店に一件あたりいくらというかなり高い報奨金を払うので
代理店は必死になって契約者を探しています。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する