ここから本文です

子供が宗教トラブルに巻き込まれている?近所に引越ししてきた朝起き会という宗教...

zyuka_aliceさん

2008/3/712:40:59

子供が宗教トラブルに巻き込まれている?近所に引越ししてきた朝起き会という宗教っぽい人とトラブルになりました。

以前に隣人トラブルで質問したのですが、その続きです。
近所に引越ししてきたYさん、私が彼女の子供の行動を注意したことから始まった嫌がらせは続いています。
最近はうちの子が通っている幼稚園のお母さんたちにまで、変なうわさ流して喜んでいます。
そして私が通う育児サークルにまで来て、(Yさんの子供もうちの子と同じ年の子供がいるので)
役員に決まっていた私が気に入らなかったのか、
会長さんやその周りのお友達にまたうわさを流し、自分が役員になってしまいました。

いい加減にしてほしくてYさんに言おうと思ったのですが、彼女と彼女の母親が朝起き会という宗教みたいなのに入っていて、
逆らえばもっとひどい事になる・・みたいなことを言われました。

私は、県外から引っ越してきたばかりでお友達もそんなに多くないので、ちょと何をされるのか怖いです。
子供にも何かされるんじゃないかととっても怖いです。
実際、無視されたりはしていますが。
朝起き会の人は、うちにも勧誘にきて、断っても「夫婦喧嘩したんじゃない?」とかしつこく聞きに来ては、Yさんのところでまたその話をする~ネタにする・・みたいになっています。

断っても断っても逃げられません。
強く言おうと思っても、その会の人たちになにをされるのか・・と思うとあまり強く言えず。

どうしていいのか分かりません。
引越ししようと思っても家を買ったばかりで動くことができません。

どうにか関係を断ち切る方法はないでしょうか?
Yさんを黙らせる方法などありましたら教えてください!

閲覧数:
11,188
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/712:48:49

朝起き会は宗教みたいですね…
それも評判悪い…↓
実践倫理宏正会は、表向きは社団法人です。その概要は、人が共に生き、
仲良く暮らして行くための「すじみち」を実践することに有ります。
毎日(?)午前5時から5時45分くらいの間に、自分の事や家族の現状
を演壇の前に立って皆の前で話し、倫理実践や愛和をもって暮らす事も
話します。私の家にも朝起き会の会報「倫風」が月に1回、届いています。
私自身も、朝起き会こと実践倫理宏正会に時々出ていますが、皆さんの
おっしゃる通り、「半宗教」みたいな集会だと感じています。もちろん、
朝起き会こと実践倫理宏正会の人は、「宗教ではない」と言います。
まあ、そうじゃないと役人や政治家も出席する事ができませんしね。
自分は宗教ではないとか、宗教を超えていると名乗る教団は案外いろんな
ところに存在します。あの「オウム真理教(現在のアーレフ)」もそう
ですし、私の知ってる範囲では、世界真光文明教団・崇教真光が挙げられ
ます。実践倫理宏正会は、そこまでカルト的では無いので大丈夫ですが、
哲学的な事柄を連発してくるので、やはり深入りはまずいなと思います。
まあ実践倫理宏正会は、崇拝対象の無い、やはり「半宗教」と言った
ところでしょう。変な勧誘には、乗らないのが一番!(当たり前だけど)。



何度か前もって警察に相談しておいた方がいいかもしれませんね…
民事不介入ではありますが、今までの事を話して、どんな事が起きたら
介入してもらえるのか、聞いておくといいでしょう。

質問した人からのコメント

2008/3/9 21:27:18

ご意見ありがとうございました。いろいろ調べましたが、やっぱり近寄らない方がいい団体なんですね。このままでは子供が不良になる~とか言って、小学校近くで子供から勧誘していて正直怖いです。気をつけます。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2008/3/714:30:28

宗教関係の人って初めはそうとはおくびにも出さずに近寄ってくるんですよね で 何かの拍子に「集まりがあるんだけれど。。。」って誘い始める

逃げようとか 断ろうとか思っている間は相手は必死になって誘いに来ると思いますよ
「迷える子羊を救わねば」なんて本当に思っていたりするから

そつなく 挨拶などはきちんとしつつも 「夫婦喧嘩云々」などについては話に乗らないほうがいいと思います
勧誘に来てもすぐには玄関に出ないとか もう出かけなきゃならないとかの嘘も方便ですよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する