ここから本文です

解決済みのQ&A

2chでいう『ソース』って何? 2ちゃんねるでよく情報源を提示して欲しいときなど...

catsmicmicさん

2chでいう『ソース』って何?

2ちゃんねるでよく情報源を提示して欲しいときなどに
『ソース!ソース!』
と言ってる人を見掛けますが、このソースとは英語で情報とかいう意味なんですか?
それとも2ちゃんねるならではの言葉遊びみたいなものですか?
そうだったら語源は何ですか?

  • 質問日時:
    2008/3/8 09:11:48
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/3/8 09:45:19
  • 閲覧数:
    9,619
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

hotal_sさん

2chでいうソースとは元のデータ、
つまりはその情報を提示した根拠、証拠と言うところでしょうね。
つまりは信憑性があるかどうかを確認したいという希望で使ってると思います。
提示した情報の載っていたもともとの場所を示せばいいと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/8 09:15:53
  • 回答日時:2008/3/8 09:13:50

質問した人からのお礼

  • 降参すぐの回答ありがとうございました!
    すっきりしました。
  • コメント日時:2008/3/8 09:45:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

v9520magicさん

source:出所・源 出典、資料、史料、ニュースソースなど。情報の源。データ転送・複製・変換などでの、転送元・複製元・変換元。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9
自分でも英和辞典等を用いて調べてみるといいよ。

f_rencaさん

source
水源とか源泉、出所という意味の英語です。
2ちゃんの場合は、仰るとおり「情報源」という意味です。

matryoshicaさん

source 英語で「出所、源」って言う意味です。
情報ソースで「情報の出所」という意味ですね。

だから、「ソース!ソース!」は「その話の、出所は?その話はどこからの情報なの?」ってことです。

ちなみに、とんかつソースのソースとはスペルが異なります。別の単語です。