ここから本文です

解決済みのQ&A

健康保険の被扶養者と認められる収入の範囲と。 所得税法上の控除対象配偶者(扶養...

tarosa1023さん

健康保険の被扶養者と認められる収入の範囲と。
所得税法上の控除対象配偶者(扶養親族)と認められる収入の範囲内は。

どう違いがあるのでしょうか?
どちらがいいのですか?
教えて下さい<(_ _)>。

補足
来月入籍して・・ パートで働こうと思っており。
130の範囲か。103の範囲がいいのかわからずにいます(>_<)

旦那さんの扶養に入りたいと思っているので・・・
子供もいないので、どちらが いいのでしょうか?

仕事をみつける基準にしたいと思っています<(_ _)>
  • 質問日時:
    2008/3/8 16:10:53
  • 解決日時:
    2008/3/9 22:46:47
  • 閲覧数:
    15,450
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

barce_acmilanさん

>被扶養者と認められる…
130万未満だったと思います。
社労士系勉強してないので詳しくないです。(すいません)

>控除対象配偶者…
奥様の収入が103万以下の収入ならば、38万の配偶者控除が受けられます。
それ以上の場合、控除額が38万から段階的に減っていき、
140万円以下なら3万円の特別配偶者控除が受けられます。
それ以上は控除を受けることができません。

>扶養親族
ご子息の収入が103万円以下のみ扶養控除を受けることができます。


>違い
全く別物です。
健康保険の被扶養者と認められなければ、奥様あるいはお子様は、
別に国民健康保険や社会保険に入らなければなりません。
入らなければ医療費を全額負担しなければなりません。

所得税法上の扶養親族等は、生計を支える方の所得税を収める額が低くなるものです。

>どちらがいいの
別物なので…
強いて言うなら、どちらも受けれるように、奥様・お子様の収入を103万以内に納めるのが良いです。

わかりにくければ、その部分指摘してくだされば、もう少し細かく書きます。

質問した人からのお礼

  • 成功お二人とも回答ありがとう(^.^)
    ございました!
  • コメント日時:2008/3/9 22:46:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

lisagaspard115さん

健康保険料の扶養の範囲は1年間の収入の見込みが130万円未満です。

所得税は所得が38万円以内となります・

収入ー経費=所得で判定されます。