ここから本文です

卒業式について、考えをお聞かせ下さい。まもなく息子が大学を卒業しますが、卒業...

y_s_doctorさん

2008/3/819:32:57

卒業式について、考えをお聞かせ下さい。まもなく息子が大学を卒業しますが、卒業式には出席しないと言います。こんなもんなんでしょうかね? これまでで最大のケジメのイベントだと思いますし、私の感覚からは考えられない、有り得ないことです。仕事休んで出席するつもりの私は気が抜けたと言うか悲しさすら湧いてきます。時代の変化と言うことなのでしょうか?やはり息子がおかしいですよね?ご意見お聞かせ下さい。

補足息子は一年留年しており、一緒に出席する友人がいないのが理由のようですが…

閲覧数:
1,549
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mojobepatさん

2008/3/913:04:02

自分がいた大学では、卒業式に出ない人も多かったですよ。

卒業式の後に学科ごとで、証書授与があったのでそれにはみんな出ました。

友人がいないのが、原因の一つかもしれないですが心配するほどのことではないと思います。

親が卒業式に来ている人はほとんど見かけませんでした、自宅生の親がちょっといたくらいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kappainu2007さん

2008/3/905:55:25

就職先の研修が(卒業式の時期には)既に始まっており、
卒業式に参加できないという人は毎年身近にちらほらいます。
かといって「出席したかったのに…」なんて悔しがる人は聞いた事がありません。

小中高と違って、学校への依存度、つながりというのは大学は少ないでしょうから、思い入れもあまりないと思います。
また、卒業式で初めて見るお偉い方の話を聞いてもな…と思う人は多いような気がします。
一応「ハレ」の日には違いないですが、そんなに感慨深い日でもないというのが学生の実感なのでは。

因みに一年くらい留年していても、大学院やサークル、部活、ゼミ、研究室などにも
恐らく友人はいると思うんですけどね。引け目を感じているんですかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tazi0606さん

2008/3/819:46:11

私は先月専門学校の卒業式があったのですが
出席しませんでした。
仲のいい友達とは別で飲み会をするし,
卒業証書は学校で後からもらえるし,
親に出席してもらう程の事でも。。。。
と軽く考えていました。
ご当人のお気持ちもあるでしょうし,
一生に一回の晴れ姿を見たいと言うことを伝えられた上で,
軽く行かないか聞いて見てはいかがでしょう??

無理強いは出来ないと思いますが。。。

親心というものですよね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/3/820:36:48

息子さんが何かに苦しんでいたり悩んでいたり、
そんな兆候はありませんでしたか?

卒業式に出ないというからには
何か余程の理由があるのだと思います。

単なる若者特有の世間への抵抗(?)のようなものであれば
良いのですが…。

【To補足】
失礼しました。
他の方の回答を拝見してみると、
卒業式に出ないのは、それほど珍しいことではないようですね。
不安を煽るような書き方をしてしまいまして、申し訳ありませんでした。

たしかに、考えてみると、
卒業式って(学校関係の方には失礼ですが)別に楽しいものではありませんでしたよね。
部活の友達やお世話になった教授がいたから出席しましたが、
そうでなければ、別にそれほど出席したくもなかったような…。

あなたが息子さんの晴れ姿を見たい、というお気持ちも分かりますので、
ここは、お二人で話されてみてはいかがでしょうか。

大学の卒業式であれば、
有志のバンド演奏や、無料のバイキング(?)みたいなものを
やっていたりするかもしれませんので、
その辺を話して、「楽しそう。行ってみようか。」となれば良いのですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/3/819:36:05

結婚式をしない人もいますしねぇ。
女の子の場合、着る服がないとかで、風邪をひいたふりをして欠席するかも知れませんが、男の子はリクルートスーツでいいのに…。
まぁご本人の意思ってことで。
ちなみにうちの大学では、親御さんはほとんどおられませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する