ここから本文です

親友のような男友達が告白してきそうになったら。大学3年生の女です。本当に仲の良...

hmiohmioさん

2015/11/1300:22:58

親友のような男友達が告白してきそうになったら。大学3年生の女です。本当に仲の良い男友達がいます。部活が一緒なのですが、1年生のときから仲が良く、2人でご飯やカラオケにも行きました。すごく信頼できる人で悩

みも相談でき、グチもいつも聞いてもらっています。2人でいても男女特有の雰囲気はまるでなく、本当に素でいられる親友のような感じです。わたしの性格もよく理解してくれています。しかし、ここ3ヶ月くらいからその男友達の様子がおかしいなと思い始めました。彼は私に告白をしようとしているように見えます。(自惚れてるように思われたらすみません。)わたしはこの親友のような関係が居心地よく、このままでいたいので、告白の雰囲気にならないように気をつけていました。しかしこの間、週末話したいことがあると言われました。わたしは週末はまだ予定が分からないと言いましたが、週末がダメなら来週、再来週でもいいから、2人になれる時間がほしいと言われました。

直接聞いたわけではないのですが、彼は最近学部の女の子に告白をされ断ったみたいです。
またわたしが昔、恋愛相談をしたときも話を聞く彼の顔が引きつっていました。
3ヶ月ほど前にたまたま彼の恋愛話を聞きましたが、今人生で一番好きな人がいる、1年生のころからずっと好きな人だ、と言われました。以上のことから彼はずっと私を一途に好きでいてくれていると思います。

わたしも人間的に本当に好きですが、彼と手を繋ぎたい、触れ合いたいとは思わないのです。付き合う気はないのです。このままの親友のような関係を続けたいのです。自分でもわがままだと思います。しかし、どの女友達よりも私のことをよく考えてくれて分かっているこの人を振ってしまうことで、自分の一番の理解者がいなくなってしまうような気がして怖いのです。

①しっかり告白を受けたうえで断る。
②告白されないように、理由をつけて会わないようにする。
③告白をされる前に、自分から断る。
④好きな人がいると言って断る。

私はどの行動をとるべきだと思いますか。気分を害された方がいたらすみません。アドバイスいただけたら幸いです。

ちなみに、私には同じ学部に少し気になる人がいます。名前は教えていませんが、その存在は彼も知っています。しかし、わたしが特別なにか行動を起こしたわけでもなければ脈ありでもないため、④の理由で断ったところで、納得してもらえるかは微妙です。。

閲覧数:
287,598
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/1800:42:14

そういう状況辛いですよね(;゜0゜)
でもあたしならしっかりと告白されて断りますね
ってことで1番ですかね

だって2番とか失礼ですもん
その男友達に対して

その人がそれだけ自分のことを想ってくれているのならこっちは真っ直ぐにいきますね。

失ってしまうのが怖いと言っていますが、その男友達はそんな簡単にあなたから離れてしまうのですか?

それだけ3年くらい?あなたのことを好きでいてくれるような人なら大丈夫だと信じましょうよ( ・∇・)

きっとあなたがどれだけ告白を断るのが辛いのかを理解してくれるんじゃないですかね。

頑張ってね!!

質問した人からのコメント

2015/11/20 00:53:53

回答ありがとうございます!
〉失ってしまうのが怖いと言っていますが、その男友達はそんな簡単にあなたから離れてしまうのですか?
この言葉がとても胸に響きました!

ほかのみなさまも、ご回答ありがとうございました!
みなさまに返信をしたかったのですが、時間の関係で途中までになってしまってすみません。。
ひとつひとつの回答がとても参考になりました。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yankeysttoさん

2015/11/1612:07:11

男女の友情は、女はアリですが、男はナシです。
その典型的な例ですね。

この際、「私は女の人が好きだから、あなたのことは友達としか思えない」と言ってみてはどうですか?
それが無理なら、もう友達ではいられないと思います。

私は男なので、あなたの気持ちは解らない。
彼もあなたの気持ちは解らないと思います。
彼に恋愛感情があった時点で、もう無理ですよ。
きっぱりとお付き合いをやめた方が、彼のためになると考えます。

goodluck7814さん

2015/11/1423:46:57

質問拝見させていただきました。
男女の関係って難しいですよね
告白されたとしてまずは二人で遊んでみるとこから始めるのは良いと思いますよ!
断るのは簡単ですがそんな男友達なかなか出来ないと思います!

ajmdwthさん

2015/11/1420:36:38

それだけ男友達のこと大事に思っているなら付き合ってみるのもありなのでは??
それだけ大事な異性って普通なかなかいませんよ?
付き合ってみてからわかることもあると思います!\(^o^)/

2015/11/1416:40:58

1.2.3.4とどれも辛いですよね(T_T)
その男女でそれだけ仲の良い関係って凄いですね!
羨ましいですw

時間の許す限り考えてみてくださいね(@_@)
親とか同性の信頼出来る友達に相談してみるとか

もし男友達から告白されたとして、いきなり断るんじゃなくてまだ異性として好きってわけではないからまずは二人でどっか行ってみない?とか提案してみてはいかがですか?
あなたはその男友達が全然タイプではないのならしなくてもいいと思いますけどw
二人で遊びに行くことで何か変わったりするかもしれませんよ!
頑張ってくださいね

18歳男子高校生

jtpmw2234さん

2015/11/1412:06:26

そのちょっと気になる人より男友達のほうが大切って感じの文章だね
他の方もいうように付き合ってみるのもありなのでは?と思ってしまうね
自分を大切に思ってくれてる人って大事だよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。