ここから本文です

福岡(北九州)から東京までなるべく安い交通費で行きたいのですが、どうしたら安...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

harirusaikochiさん

2008/3/920:27:28

福岡(北九州)から東京までなるべく安い交通費で行きたいのですが、どうしたら安く行けますか?

補足小倉に住んでいます。高3です。3月15日に東京の渋谷に行こうと考えています。

閲覧数:
6,296
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

mangaojisanさん

編集あり2008/3/1007:40:11

3月1日~4月10日なら青春18切符がお勧めです。1日有効権*5日分=11500円です。なんと1日分2300円です。ただし、時間がかかるので、鉄道旅行が好きな人向け。

特急とかはだめです(一部例外あり)。私がよく参考にするURLを下にのせます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/index.htm
ムーンライト九州を利用するのがよいと思いますが、指定券がとれるかは日程にもよりますが、駅で問い合わせが必要。
ただし、これを使うと日付がかわるのが岡山らしいので、片道で2日分4600円つかってしまいます。それじゃつまらないというなら、途中で1泊という手もあるのかもしれません。はたまた、朝一番に出てという手もあるかも。

臨時列車は駄目ですが、通常版はつぎのサイトが便利。特急、空路、新幹線のチェックをはずす。
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi

復路は前にわたしもやったのですが、ムーンライトながら をつかって、1日分で帰れます。ただし、小田原で日付が変わるので、そこまでは普通切符でいくとよい

これじゃ疲れすぎるなら、高速バスです。Googleで 高速バス 小倉 東京 で検索すればひっかかりますよ。わたしが検索したところ片道11900円、往復23700円です(3列シートの場合)。

北九州空港まで誰かが送ってくれるか、バスが便利ならスターフライヤーがおとく。もう日にちがせまっているなら、早朝便と最終便安い。ただし、最終便で羽田に行くと、羽田に着くのは真夜中の1時です。ちなみにSTART7(7日前までに購入)ならたとえば3月21日(金)7:35発9;25羽田着は18300円。23:10発、25:00羽田着は17300円です。
28日前までのSTAR28なら、なんと7:35発は11500円、23:15発は11000円です。おくり迎えが期待できるならこれにかぎります。(4/14の例)
http://www.starflyer.jp/index.html

また、福岡空港が近いなら、スカイマークですが、北九州なら、北九州市も応援しているスターフライヤーを使ってあげてください。

では、よい旅を。

補足見ました:3月15日だと飛行機は一番安い早朝便でも18300円。前日の最終便だと21300円。あとは、泊まりどうするのかな。どうやって行くかを考えるのも楽しいから、このくらいの情報があれば調べられますよ。あとは泊まりを考えるのなら、出張パックとかを使えるかもしれませんね。これも検索するとでてきます。ただ、カード決済なので、親にやってもらうことが必要です。というわけで、一番安くいく、しかも、時間はあるというのなら、疲れるけど、青春の思い出として青春18切符、時間も大事なら往復高速バス、もうちょっとかねだせるというのなら、飛行機か新幹線です。夜行バスのメリットは宿泊賃が浮くことです。夜中にバスははしりますから、その間寝て、朝に東京につきます。ただ、私のように中年になると疲れるので、耐えられませんが。。。うとうとしたかんじがずーと続くので。若いとき、金がないときはよく世話になりました(昔は飛行機代がすごくたかかったので)。

質問した人からのコメント

2008/3/11 21:03:16

感謝 詳しく回答していただきありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/921:33:44

確かに飛行機が安そうですが 北九でのお住まいは 小倉(JR)が近いか 空港が近いのか
また東京の何処に行くのかで 大きく変わりますよ JRなら東京近辺まで1枚の切符でいけますが
飛行機は???別にモノレールだの羽田からのバス代などと色々要りますよね
じゃ本当に安いのはどっち???考えてください、、、

y_12345555さん

編集あり2008/3/921:08:16

↓自分もafami93811さんと同じ意見です。スカイマークのスカイバーゲンなら福岡~東京は片道1万円です。
ちなみに福岡~東京間は国内線最大のドル箱路線で一日往復100便飛んでます。
北九州空港より福岡空港の方が圧倒的に便数が多いので、福岡空港の方が便利です。

編集あり2008/3/923:27:11

>高3です。3月15日に東京の渋谷に行こうと考えています
高校生ですとオークションやmixiの利用は難しいですね…

<片道利用の場合>
ツアーバスが一番安いです。10550円で渋谷まで行けます。空席はまだ十分あります。
小倉・KMMビル玄関前16:30集合→8:00新宿駅周辺:JAMバス[10400円…学割適用]
http://www.jambus.jp/
新宿→渋谷:JR[150円]

<往復利用の場合>
青春18きっぷ[11500円]とムーンライトながらの指定券[510円×2]を確保し、普通列車とムーンライトながらを乗り継いでいくのが一番安いと思います。
ただ指定券は既に売り切れている可能性も高いので、その場合は大阪あたりの安宿で1泊し、2日がかりで行くしかないでしょう。
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/

編集あり2008/3/1005:36:00

安い夜行バスが9000円切るくらいであります。小倉駅北口から新宿か東京駅
スターフライヤーの安いやつでも一万くらいであります。宿泊もするとかならJRの新幹線のプランも安かったです。

前使った会社のが無かったんで値段安いやつ探しました。http://www.royalbus.jp/line/tyo-hukuoka/w832_b.html
んが休日は値段UPしてるみたいw バス会社はそんなもんかな・・・ 10500円らしい。前使った会社は8500円くらいやったのに・・
小倉住みなら親なりに北九州空港連れて行ってもらうか小倉駅南口かチャチャタウン前からバスが出てるからそれでいくか・・・・
福岡空港なら同じくバスでいくか・・・若干北九州空港より数百円バス代がかさむけど・・・
宿泊ならJRの新幹線の宿泊プラン使えば安いけど・・・それもまた乗れる新幹線の時間が制限されてるから・・
ただややこしい手続きいらないから1番おすすめ。
新幹線で小倉ー東京なら4時間30分前後でいけるし程ほど。

afami93811さん

2008/3/920:38:53

交通費だけなら一番安いのは、スカイマークのスカイバーゲンです(片道10000円)





http://www.skymark.co.jp/information/campaign/skybargain.html