ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

Vレール? 室内の引き戸の敷居について。

sorinmamaさん

Vレール? 室内の引き戸の敷居について。

自宅新築中です。リビングの端に畳コーナーをつけました。(段差無し)
最初は間仕切りをつけないつもりでしたが、
やはり戸があった方が、なにかと便利という結論になりました。
引き戸が4枚必要(3640㎜)なので、4枚とも戸袋部分に引き込めるようにしたいと言ったら、敷居が4本になって、
幅広になるからおすすめできないと言われました。
仕方なく2枚ずつ左右に引き分ける形でも仕方ないかなと思っていました。

先日、壁紙を選ぶことになって、見本帳では全くイメージがわかないので、近所の住宅展示場に壁紙を参考にしようと、
ひやかしで行ったところ…

とあるハウスメーカーの間仕切り引き戸が、上側(天井側)の敷居は4本(たしかに幅広になっていました。)で、
下側(床側)は1本の埋め込みレール(とても細いもの)で、引き戸の下にL字のような金属のガイドのようなものがついていて
その1本の細い金属のレールで4枚の引き戸を動かせるようになっていました。

いろいろ敷居をネットで調べましたが、これはなんというものなんでしょうか。Vレールというのともちょっと違う気がするんですが。
フローリングに埋め込まれていて、レールの幅1センチくらいでしょうか。レールの耳みたいな部分もなにも無く、
ほんとに茶色の金属の溝1センチ幅くらいだけのものでした。

写真取ってきたかったのですが、ハウスメーカーの人がついてくるし(当然ですが)、ちょっと買い物のついでに見に来たと言った手前、カメラを出すのは用意周到すぎて変なので、できませんでした。(笑い)

ご存じの方、メーカーとか教えて下さい。よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tatatakatanさん

工務店の担当?HMの担当?の方がおっしゃってるのが多分、Vレールの引戸だと思います。
敷居にV型の金物を埋め込んで扉を可動させるごく一般的な方法です。

あなたが、展示場で見たのは吊りレールタイプのハンガードアになります。
上部にレールを埋めて吊ってる為に足元にはレールが不要です。
連送(2枚以上の扉)の場合は、おのおの足元にJ型の金物を付けて横ぶれを止めています。

一般のVレールの扉よりも、ハンガードア(扉)の方が高価になります。

質問した人からのコメント

  • 降参詳しく教えていただいて助かりました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/3/14 09:29:27

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:住宅]

ただいまの回答者

11時44分現在

2743
人が回答!!

1時間以内に5,293件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く