ここから本文です

保険の相談をしたいのですが、気軽に相談でき、あまり強引に押し付けられないよう...

cbvdgt7hdbsgさん

2015/11/2411:49:55

保険の相談をしたいのですが、気軽に相談でき、あまり強引に押し付けられないような、ところはないでしょうか?

子供が生まれて、自分の生命保険の見直しと、子供の学資保険の相談をしたいと思っています。
が、普通のいわゆる外交員は嫌だと思っています。
自分の担当した客の契約が、報酬に直結しているため、強引に加入させようと必死に押してきますし、こっちもそれにつられて、不本意な保険に加入してしまうということが多いからです。
「保険の窓口」がいい、という話もよく聞きますが、地方に住んでおり。あいにく「保険の窓口」が近くにありません。
公平に、どこの会社のどういう保険がいいのか、アドバイスをしてくれるようなところはないのでしょうか?
地方に住んでいても、相談可能、かつ知識豊富で公平な機関をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
538
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xbgdhfxcvvさん

2015/11/3022:39:21

質問者様の、保険の相談をするのに、外交員が嫌だ、という気持ち、よくわかります。
どの会社の外交員も必死ですよね。押し売りの様で、嫌気がさすのは皆さん共通して思っていることだと思いますよ。
「保険の窓口」がもてはやされるのも、外交員に相談するのが嫌だ、という人が多いからだと思いますし、そもそも外交員はその会社の商品知識しかありません。
私がおススメするのは「保険のビュッフェ」というところです。
http://www.hoken-buffet.jp/
ここのいいところは、ファイナンシャル・プランナーが自宅まで足を運んでくれて、相談に乗ってくれる点です。
それに相談料は一切かからない、どんなに田舎に住んでいようと、交通費の負担もしなくていい、というところもお勧めする理由の一つです。
それにファイナンシャル・プランナーは難関です。その知識の豊富さにはびっくりすると思いますよ。
主に外資系の保険会社を扱っているのですが、時代は外資系だと思うんですよ。
日本の保険会社は保険料が高い割には補償が少ないですよね。
外資系の方が、同じ保険料でもずっと補償が手厚いと思います。
何度、自宅にファイナンシャル・プランナーを呼んでも、費用はゼロです。
相談するだけしてみたらどうでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdydjfjdu8さん

2015/12/100:24:04

私は「保険の窓口」が幸い近くにあったので、そちらで相談して、保険の見直しをしました。
http://www.hokennomadoguchi.com/
「保険の窓口」は確かに、県庁所在地などの一部の地域にしか、ありませんよね。
でも、提携している保険会社は、この手の保険の相談窓口では一番多いのが魅力だと思います。
私は結局、外資系の某保険会社の生命保険に切り替えたのですが。月々の掛け金が、3000円も安くなったのに、保証は1000万円も高くなりました。それにがん保険にも入ったのですが、変な話、ガンにならなきゃ損だ、くらいの手厚い補償に驚きましたね。
外資系は危ない、不安定、世界情勢に左右されてどうなるのかわからない、などという人もいますが、今まで世界情勢がどうなろうと、それで潰れた保険会社って、ありました?
世界恐慌の時は、そんなこともあったかもしれませんが、時代が違いますし、私は日本の生命保険会社の方が、赤字でよっぽど危ないって感じますけどね。
多少、遠くても、「保険の窓口」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

2015/11/3023:53:23

僕は「保険見直し本舗」というところに相談しました。
http://www.hokepon.com/about/
「保険見直し本舗」は外資系、日系、両方ともあつかっていますが、訪問できる地域が限られているのが、難点でしょうか。
でも、こちらもやはり、何社も保険を扱っている関係上、一つの会社の商品を強引に押し付けるというようなことは、ないです。
質問者様の地域が、訪問可能な地域かどうか、まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もし、可能でしたら、何回相談しても、無料ですよ。

2015/11/3023:22:57

僕も他の回答者の方が挙げていた「保険のビュッフェ」で、保険の相談をしました。
「保険のビュッフェ」は、どんなに田舎に住んでいようと何度でも訪問してくれる、というところも魅力ですが、他の保険相談機関と比べて一番いい点は、ファイナンシャル・プランナーが相談に乗ってくれるというところだと思います。
ファイナンシャル・プランナーは何も保険の相談だけに乗ってくれるわけではありません。
例えば、住宅ローンを今いくら抱えていて、そのうえで加入できる保険は何か、ということを相談しますと、住宅ローンのこともついでにアドバイスしてくれたりします。
また、相続の際の相談や資産運用にも相談に乗ってくれます。
まだ、遠い未来の話、と思うかもしれませんが、人生いつ何時、どんなことが起るかわからないものです。
そんな時、ファイナンシャル・プランナーの方と知り合いだというのは、すごく心強いことだと思いますね。
他の保険相談窓口も「保険のビュッフェ」にはない、いいところがたくさんあるかもしれませんが、あくまでも保険についてだけの相談ですし、そもそもファイナンシャル・プランナーのような優秀な人たちが相談に乗ってくれるんですか?
問い合わせも、訪問も無料ですし、強引に契約させようとすることも一切ないですから、安心してください。

2015/11/2818:28:45

大手銀行でも相談してくれますよ。

保険屋よりは気軽に相談できますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/2802:56:27

ご希望のような担当者に出会う可能性は、宝くじ当たるくらい難しいと思います。地方ですと選択肢が限られると思いますが、複数社で話を聞くのがよいでしょう。時間と手間はかかりますが、保険は高額な商品ですので、じっくりと検討されることをおすすめいたします。

保険の請求について、お得な情報や損をしない請求方法を、趣味で紹介しています。お時間のある時に、ご覧いただければ幸いです。

保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド

妊婦さんご注目!妊娠中でも加入できる医療保険・共済のまとめ
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-58.html

出産費用も計画的に!妊娠から出産・分娩時までの”入院”に関する保険サポートガイド
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-37.html

妊婦さん必見!帝王切開など出産・分娩時の”手術”に関する保険サポートガイド
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-36.html

子供保険だけで大丈夫? 産まれたら考える、3つの保険サポートガイド
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-35.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。