ここから本文です

妻への誕生日プレゼントについて、喜んだのか怒っているかわかりませんでした。怒...

asagalo_olさん

2015/12/300:54:28

妻への誕生日プレゼントについて、喜んだのか怒っているかわかりませんでした。怒っているのは分かるのですが、内心どう思うか?がわからず、知りたく..

どう感じるか、教えて下さい。

クションが追加で必要か、それとも十分な状況なのかです。

今年の誕生日プレゼントは
私自身の健康とフルマラソンの完走メダルです。

妻からの誕生日プレゼントは?という質問に対し、自分自身の健康がプレゼントである事を伝えました。(健康であることの証明として、誕生日に取得するフルマラソン完走メダルのセット)

まずは誕生日にフルマラソンに参加する事自体に不満な感じでした。なんでそうしようと思ったのかというと、親族で残っている男が自分のみになったので死ぬという事ほど迷惑な事は無いと思ったからです。1年前に父が亡くなりました。それでタバコをやめて酒も必要な付き合い以外に飲むのを辞めました。朝まで飲んで朝帰りする事ももう無いです。

フルマラソンの参加にあたって、旅費が高いから1人で行く事になりました。そういう方針なので、完走(15:00)する時に当日移動してゴールで待っておいて欲しいとお願いしてみましたが、遠いから面倒という事で却下されました。完走後は自宅へ1人で帰る事になりました。

という家族との整理状況に輪をかけて、先週は仕事が忙しく週の半分は会社の近くのAPAホテル⇄会社となってしまって、家にほとんど帰れませんでした。3連休も2日出勤している状況の中、マラソン当日までも前日移動の都合、宿泊となってほとんど家族と顔を合わす事はありませんでした。そのような状況の中で不機嫌な最中、マラソン前日移動をしました。口もロクに聞いてくれないまま出発です。

はじめてのフルマラソンはかなりキツく、何度もリタイアしようと思いましたが、出来るところまで頑張る、そう決めて走り続けました。半分を過ぎてもう足が痛くて、逆算しても間に合うタイムが出ていないスピードで走って(歩いて)いました。妻の形相を思い浮かべると足は止まりませんでしたがもう限界。そんな状況の中、最後の第5関門ギリギリ4分前に通過しました。恐怖心に駆られてなのか不思議と残り5km。走れば間に合う!何のために走りに来たのか改めて考えおこしました。もう限界なのに、こむら返しが起きる直前のハリが不思議と引き、完走する事ができメダル獲得しました。

仕事ばっかりで練習する時間もなかったのに完走出来るはずも無いと言っていて、『完走以外連絡いらないから』と当日LINEが来ました。完走後に『完走』と一言送りました。

これで良いか?の妥当性についてですが、自身で考えた結果、なかなか良いアイデアだし喜んでもらえたと思っています。

その帰り、ケーキがどうなってるか?と来たので買って帰ってる旨、返信しました。
プレゼントがどうなってるのか?と来たので私自身の健康と誕生日に獲得したフルマラソンの完走メダルである事を伝えました。

家に着いたのは20時過ぎでした。そこから買って帰ったケーキにロウソクを立て祝っています。

私の中では最高のプレゼントなのですが、妻からすると自己満足の身勝手野郎に映るようです。

閲覧数:
467,610
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/311:18:44

ごめんなさい…私も自己満足だと思っちゃいます。

夫が健康でいてくれるのは嬉しい。でも奥様は自分の誕生日にそうやって祝って欲しかったのですか?奥様からメダルが欲しいとか言われていなかったのなら、ただの自己満足です。

それでなくても仕事が忙しくてなかなか帰ってこない旦那が、誕生日にまでフルマラソン。しかも旅費も高い。

それならば誕生日くらいゆっくり2人で過ごしたいと思うのは普通です。誕生日プレゼントだって、別に欲しくもないメダル(すみません)…
そりゃあ怒りますよ。だって奥様がどう思うか、奥様が望んでいる事は何か、全然考えてない上に独りよがりで喜んでもらえたと思ってる。もう勘違い野郎もいいところです。走りたいなら誕生日以外に走ってくれと言いたいですね。

文章を見ても分かる通り、奥様の誕生日を祝う気持ちがどこにもなく、自分の健康とかマラソンの大変さばっかりで奥様がかわいそうです。

奥様が望む誕生日をやり直してあげてください。
2人でゆっくりデートするとか、美味しいもの食べに行くとか、欲しいもの買ってあげるとか、何でもいいので、奥様の意見を聞いてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/310:00:57

あはは!
分かります、奥様の気持ち!

自分の子供が運動オンチだけど、頑張って頑張って、それこそビリでも完走したってなれば泣いて喜びます。
でも旦那でしょ?なにも自分の誕生日に合わせなくともいいじゃん、って思いますね。

昔一つ屋根の下であんちゃんがマラソン頑張ってる姿見せて、兄弟がまた団結するってオチあったけど、なんじゃそりゃ~って引いちゃったことありました。

感動する方もいるのでしょうが、奥様はそうではなかったんですね。

doramin1331さん

2015/12/309:35:53

(o≧∀≦)oおもろかったでふw

奥さんの塩対応が全てでふ。

2015/12/303:28:44

質問者さまの誕生日に、質問者さまの健康を祈ってのイベントであったのなら、そのプランでも良かったのかも?と思います。

奥様にとって、質問者さまが健康であることは不健康であるよりは良いという程度では?健康の証明がマラソン完走ということも、理解に苦しみます。病気を抱えた状態でマラソンに参加する人もいますし、完走できたものの、質問者さまのその後の身体に強く悪影響を及ぼす可能性もあります。

プレゼントは、喜んでもらえる形が良いと思います。奥様はマラソン参加に不満を感じていると、参加表明当初に気づいたのなら、口も聞いてもらえなくなったのなら…別のプレゼントを検討しても良かったのに、と思いました。

相手の気持ちが分からないなら、相手の要望を叶えるのが良かったのでは?
来年からは、奥様にプレゼントは何が良いのか、リクエストしてもらうとハズレないと思います。
リクエストされた内容を叶えてあげてくださいね。

txt_jpg_bmpさん

2015/12/303:12:46

主役は奥さんなので当日はできるだけ一人にさせないようにして
相手が大会にこられないのなら出場を止めてもよかったかもです。

禁煙や節酒が大変なのは分かりますし
それこそお金で買えない価値があるものですけど
配慮の部類なので自分から言うと人には嫌がられます。

花+アロマに禁煙を添えて「香りのいい生活」を贈ったり、
分かりやすいプレゼントとセットにすると主役はボケなかったかも。
次の休みにデートに誘ってその場で何か買ってあげてもいいかも?

mimimilkingさん

2015/12/302:32:06

健康は何よりも大事だし、元気でいてくれるのが一番とも思います。
でも、誕生日は主役が一番喜ぶことを考える、してあげることが大事なのでは?
奥さんがプレゼントとして、あなたの健康と完走を望んでいたのであれば最高の贈り物になったと思います。
奥さんの希望を聞いてあげたことはありますか?
誕生日当日に、旅費の高くつくマラソンに一人で参加…。
その旅費でお花くらい買えたのでは…。
結果、奥さんに使ってもいいはずのお金をあなたが使っただけ、になりませんか?
せめて、記念に二人で完走しよう!
の方が素敵でしたね。
完走以外連絡いらないからと言ったのは、奥さんの悔しさや切なさからの言葉だと思います。
あなたの完走をプレゼントとしては求めてはいないけれど、気持ちは汲んでくれている奥さんの優しさに気付いてあげてください。
妥当性という言葉や喜んでもらえたと思うのは、奥さんに対してかなり思いやりがないと思います。
夫婦に大事なのは思いやりだと私は思っています。
死ぬことが迷惑だなんて、愛情がないのであれば思うかもしれませんが普通は思わないと思いますよ。
健康でいたい理由も奥さんの為には聞こえないし。
奥さん、寂しい誕生日になってしまいましたね。
喜んでいないと思いますよ。
できるなら、気持ちをきちんと聞いてあげて改めてお祝いしてあげてほしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。