ここから本文です

オークションテンプレートにyahooゆうパック料金表タグを貼り付けるとフレーム枠が...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nyapikoxxxさん

2008/3/1311:34:21

オークションテンプレートにyahooゆうパック料金表タグを貼り付けるとフレーム枠がおかしくなります

おーりんくす http://www.auclinks.com/apm/ ←にある項目が複数あるテンプレートを普段使っています。

yahoo宅配JAPANの中にヤフーゆうパックの料金表のタグを自動作成してくれるサービスがあり
https://takuhai.yahoo.co.jp/html/titai_25.html ←ここで2k以下~8k以下までの料金一覧表を選択しタグを自動作成しました。

そこまでは良かったのですが、今まで使っていた商品説明や支払方法、発送方法等を入力したままの物に、ここで作成したタグをそのまま貼り付けました。出品前にあらかじめ上記おーりんくすのHTMLタグ作成上と言うところに、完成したタグをコピペして、正しく表示されたので、ヤフオク出品の手続きをしてその完成したタグをそのまま貼り付けたのですが・・・・・

項目としては 商品説明・発送方法・支払い方法・コメントの4項目に分かれているタイプのテンプレートを使っています。
それぞれ個々の項目が四角いフレーム枠で囲まれたタイプ、4つの項目全てをまとめて大きな四角いフレームで囲むタイプ等2種類のフレームを使っています。(おーりんくす以外のフリーのテンプレートも試しました・・)

【問題その1】ところが、発送方法の文章を記入するところに料金表のタグを貼り付けると、5種類試したフレーム全て料金表のタグを貼り付けたところから下がフレームの枠が無くなって文章だけになってしまいます。

【問題その2】また、料金表を貼り付けた「発送方法」に記載した文章がタグ貼り付け前はちゃんと表示できたのに、貼り付けたら「発送方法」として記載していた全ての文章が左詰めで8行おきに勝手に改行されて右は大きく空白になり、たった10行くらいの文章がものすごい行数になります。

もしかして、私が何か触ってはいけないものを消したのか?と思い、再度テンプレートに説明文等を全く記載しない状態で、「ここに発送方法を記載」と書いてあるとこに料金表のタグだけ試しに貼り付けて出品手続きを途中までしてみました。でもやっぱり、実際に出品画面が表示されると 上記に示した【問題その2】の状態になります。おそらく文章を追記すると【その1】も再発しそうです。

他のサイトのテンプレートで試しても同様の症状が出ます。オークション経験は4年以上あるので、タグは素人ながら自分でいじったりはできるレベルですが、今回のこれは何が原因かさっぱりわかりません。アドバイスお願いします。

閲覧数:
8,673
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/3/1410:24:11

tableタグが入れ子になっているせいだと思います。
https://takuhai.yahoo.co.jp/html/titai_25.html
ここの料金表は4つtableタグが入れ子になっています。

一般的なオークション用のテンプレートはtableタグを使っているので
その中にこの料金表をいれると5つ以上tableタグが入れ子になってしまいますね。

ヤフオクではtableタグの入れ子は4つまでしかできません。
http://www.auclinks.com/tag/yahoo_tag.php#table_nest
だから表示がおかしくなっていまうのですね。

ヤフオク以外のサイト(HTMLタグ作成場など)ではtableタグの入れ子の制限が
ないのできちんと表示されます。

オークションプレートメーカー2 http://www.auclinks.com/apm/ では
yahooゆうパックの料金表をオプションで簡単に載せられるので
それを利用するといいですよ。
http://www.auclinks.com/apm/help/?mo=data&no=210
ここの料金表はtableタグは1つしか使っていないので他のテンプレートの
中に入れても大丈夫な場合が多いと思います(centerタグの入れ子は気をつけてくださいね)

質問した人からのコメント

2008/3/14 11:56:49

降参 簡潔でわかり易い回答ありがとうございました。早速ご指摘の件考慮してタグを作成したところ、オークションで無事出品できました。お二方ともどうもありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

yu_u33333さん

2008/3/1311:45:51

タグがダブってたり、成立していない場合は自動的に修正・消去されることがあります。

ですから、実際作ったモノと、1回表示させた後のモノがどこがどう変わったか見比べたら

修正する場所が分かるかも。。。