ここから本文です

『夫婦は所詮は他人』と妻に言われました。ハッキリいってショックでした。私は妻...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hikusemaさん

2008/3/1312:06:30

『夫婦は所詮は他人』と妻に言われました。ハッキリいってショックでした。私は妻と結婚して『他人』→『夫婦』になり子供が産まれて『家族』になったと思っていました。 私はもともとは他人であることも、育った環境も違うことはもちろん承知ですが、結婚して夫婦になったのに『所詮他人』呼ばわりされたことが納得できません。妻の性格は、人間不信で親友と呼べる友人は一人もいません。まして自分が選んだ人(私)についても信用もさほどしていないらしく所詮他人と普段から思っているそうです。皆さんはこのような事についてどうされているんですか?向こうがそうなら私も妻を他人サン扱いで接していればそれで幸せなんですか? どうか教えてください。

補足この妻の発言は冷静に話し合いの場での言葉です。ケンカ中ならまだ流せるのですが…、ショックでした。文章中に、『妻に親友と…』と書きお叱りを受けましたが、これも妻が自ら平然と言った言葉です。そして妻に、『もう出来上がってしまった性格で変えることは不可能』と言われました。お互いに別の道を選んだとしても一番可哀想なのは子供になってしまいます。それだけは絶対に嫌なので、どなたかアドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyhodannaさん

2008/3/1312:24:37

奥さんが「他人」と言うに至った経緯がある筈だと思うのですが、それはどんな事なんでしょう?
奥さんと貴方で考え方の違いが有ったからと思うのですが、それをお互いに意地を張り合った結果なんじゃないですか?

夫婦になるって言っても、形式上では籍を入れれば良いだけですが、本当の夫婦っていうのは相手の事をどれだけ考えられるかでしょうから、奥さんが言いたかったのはそれが出来ていないという意味じゃないんでしょうか?

自分の考えをゴリ押しするのも、それを聞きもせず受け入れようとしないのもまだまだ「夫婦」としては未熟なんだと思います。
どっちもどっちだと思いますね。
短絡的に奥さんを他人扱いするのも貴方の自由ですが、それだけ器が小さいと奥さんに写るだけと思います。
まず自我を通すより、奥さんの考えを受け入れてあげる事をすべきでしょう。

それと、奥さんに親友が居ないとか、自分を信用してくれないと愚痴るのはちょっと恥ずかしいですよ。
信用してくれないのが奥さんのせいみたいに責任を擦り付けている人に感じます。
まず貴方が本当の意味で大人になる事が必要に感じます。

信用されたいなら、奥さんに信用されるように自分が変わらないとダメです。
それに早く気付いて欲しいですね。

質問した人からのコメント

2008/3/13 17:41:47

成功 皆さんに御回答頂いたこと心より感謝いたします。妻に対して自分の足りない気持ち、思いやり…文章では書き表せない色々なことを勉強させていただきました。そしてパートナーに対して、『他人』だと思っている方がこんなに大勢おられることにもビックリしました。私は今までと変わらず妻とは『夫婦』で『家族』でいられるように、そして妻にも同じように思ってもらえるように努力して生きていきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加