ここから本文です

『夫婦は所詮は他人』と妻に言われました。ハッキリいってショックでした。私は妻...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hikusemaさん

2008/3/1312:06:30

『夫婦は所詮は他人』と妻に言われました。ハッキリいってショックでした。私は妻と結婚して『他人』→『夫婦』になり子供が産まれて『家族』になったと思っていました。 私はもともとは他人であることも、育った環境も違うことはもちろん承知ですが、結婚して夫婦になったのに『所詮他人』呼ばわりされたことが納得できません。妻の性格は、人間不信で親友と呼べる友人は一人もいません。まして自分が選んだ人(私)についても信用もさほどしていないらしく所詮他人と普段から思っているそうです。皆さんはこのような事についてどうされているんですか?向こうがそうなら私も妻を他人サン扱いで接していればそれで幸せなんですか? どうか教えてください。

補足この妻の発言は冷静に話し合いの場での言葉です。ケンカ中ならまだ流せるのですが…、ショックでした。文章中に、『妻に親友と…』と書きお叱りを受けましたが、これも妻が自ら平然と言った言葉です。そして妻に、『もう出来上がってしまった性格で変えることは不可能』と言われました。お互いに別の道を選んだとしても一番可哀想なのは子供になってしまいます。それだけは絶対に嫌なので、どなたかアドバイスお願い致します。

閲覧数:
3,473
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyhodannaさん

2008/3/1312:24:37

奥さんが「他人」と言うに至った経緯がある筈だと思うのですが、それはどんな事なんでしょう?
奥さんと貴方で考え方の違いが有ったからと思うのですが、それをお互いに意地を張り合った結果なんじゃないですか?

夫婦になるって言っても、形式上では籍を入れれば良いだけですが、本当の夫婦っていうのは相手の事をどれだけ考えられるかでしょうから、奥さんが言いたかったのはそれが出来ていないという意味じゃないんでしょうか?

自分の考えをゴリ押しするのも、それを聞きもせず受け入れようとしないのもまだまだ「夫婦」としては未熟なんだと思います。
どっちもどっちだと思いますね。
短絡的に奥さんを他人扱いするのも貴方の自由ですが、それだけ器が小さいと奥さんに写るだけと思います。
まず自我を通すより、奥さんの考えを受け入れてあげる事をすべきでしょう。

それと、奥さんに親友が居ないとか、自分を信用してくれないと愚痴るのはちょっと恥ずかしいですよ。
信用してくれないのが奥さんのせいみたいに責任を擦り付けている人に感じます。
まず貴方が本当の意味で大人になる事が必要に感じます。

信用されたいなら、奥さんに信用されるように自分が変わらないとダメです。
それに早く気付いて欲しいですね。

質問した人からのコメント

2008/3/13 17:41:47

成功 皆さんに御回答頂いたこと心より感謝いたします。妻に対して自分の足りない気持ち、思いやり…文章では書き表せない色々なことを勉強させていただきました。そしてパートナーに対して、『他人』だと思っている方がこんなに大勢おられることにもビックリしました。私は今までと変わらず妻とは『夫婦』で『家族』でいられるように、そして妻にも同じように思ってもらえるように努力して生きていきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/13件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

warmwerwowasさん

2008/3/1316:52:32

私もそう思っていますよ。夫は他人です。私は親も兄弟も他人だと思っています。
愛情なんて脆弱なものだし、身内同士でも人って結局自分が可愛いからいざとなったら裏切るでしょう。
私は夫婦だからと言って、見えない固いきずなで結ばれているなんて幻想は抱かないですね。
ちょっとしたすれ違いや気の緩みで壊れる関係です、全て。私はだからこそ一緒にいられる一瞬一瞬を大事にしたい。
奥様と「他人」のニュアンスが違うかも知れませんが、私は夫婦だから家族だからと言って甘え合うのが苦手なんです。
言わなくても分ってくれる、どんな自分でも全て受け止めてくれるはず、何があっても嘘はつかない、絶対に裏切らない・・・
そんな事を言う人がいますが、そんな事が出来るのはエスパーか神様だけです。
「自」と「他」という認識をいつも持っていないと、独りよがりの人間関係に陥ると思います。

奥様は夫である質問者さまを信用していないそうですが、奥さま自身は質問者さまから見て信用できる女性ですか?
人を信用しない=本人も不誠実、ではないと思いますよ。私は人が人を裏切るのはいたしかたないと思っていますが、出来る事なら自分は
人を裏切ることのない信用に値する人間でいたいと思っています。
奥さまが人を信用できない性格に加えて、簡単に人を裏切る不誠実な性格でもあるというなら離婚もありでしょうが、そうではないなら
ご一緒に生活することもできると思うのですが…私の夫は楽観的な人なんで、私の人間不信を「すんごく注意深い。物事を客観視できる人」
と良い様に解釈し(笑)、私の事は「信用できる人」だと思ってくれています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tmk4tさん

2008/3/1316:50:56

私も夫婦はどんなに頑張っても他人だと思います。だからこそ思いやりや労りが必要なのです。親子や兄弟などと違い些細な事も話し合い理解しあえなければいけないと思います。夫とも私達は育った環境も違うし考え方も違う夫婦という他人なのだから私は言葉にしなければ分からないし貴方の考えや気持ちをいつも知っていたい。そして知って欲しいと言っています。お互いが思いやりを忘れたら関係は続きません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mouse777loveさん

2008/3/1314:35:22

ケンカして言われたのなら勢いで言っただけだと思いますよ。

私も他人とは思ってますが、縁があって結婚したんだと思ってます。
幸せかどうかは分かりませんが、そういう生き方、価値観なのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ararayutiiさん

2008/3/1314:12:03

貴方との間に信頼関係が生まれたら、奥様の考え方も変ると思います。
貴方が奥様を他人扱いしたら、奥様は「やっぱり他人ね」と確信するでしょう。
時間は掛かると思いますが、愛情で変る場合もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chie3usakoさん

2008/3/1313:37:11

「夫婦は所詮は他人」は、事実であり間違ってないとは思いますがね(^^;)
それを面と向かって言うか言わないかの違いでしょ。

奥さんが貴方に、他人扱いのが言いって言うなら他人扱いしてあげればいいんじゃないですかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する